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フジミ 1/20 Ferrari F138 制作 1

あけましておめでとうございます!フェラーリF138制作を始めました。元旦からゆっくりやっています。
今回のF138は前年のF2012と同じレギュレーションだったのですが、前年度の段差ノーズを様々なチームがこぞって段差ノーズにしていたため、あんまりにも酷い様相だったため化粧板の取り付けが許可された、というものです。
そのため前年度のような醜いノーズはなくなり、その代わり先端に穴が開いていないフラットなノーズとなりました。一応化粧板ということで、下には前年度と同じような段差があるはずなんですよね。ただ、FIAの思惑だったアンダーパネルのダウンフォース利用を低減するという課題はまだまだ残っており、そのため翌年にはもっと変なノーズになってしまうという経緯があります。

Ferrari138_01.jpg

早速塗装のための下地作り!と言いたいところですが、このキット、残念なことにミッションまわりの構成が最悪です。というのも、明らかに合わせ目が残るため合わせ目処理をしたいパーツがあるのに、肝心のミッションはそのままだと後ハメできない構成となっています。仮にこれを後ハメできるようにするとなると、左右にニョキッと伸びてるメインシャフトとガイドが干渉して通らない構成となっています。
Ferrari138_02.jpg

エンジンカウルを外したところ。ミッションの前後に太い部分があり、エンジンカウル後端が密着する構成となっています。
Ferrari138_03.jpg

流石にこれはいかんともし難いため、エンジンカウルのパネルラインに合わせてカウルを切断し、シャークフィン部分を独立化させました。これでカウル→ミッション→シャークフィン部分という順番で取り付けれるようになりました。この加工自体は他のF138を作成してる方もよくやっている手法のようですね。F2012でも同じようにエンジンカウルを分解し、先にサイドを接着するという手法をとっている人が居るようでした。
Ferrari138_04.jpg

Ferrari138_05.jpg

化粧板が取り付けられ、フラットになったノーズ。150°まではノーズ先端に穴が開いていたのですが、F2012と同じ構成をとっているF138は先端に穴が空いていません。流石に内部に段差ノーズは再現されていませんでしたが。
Ferrari138_06.jpg

Ferrari138_07.jpg

Ferrari138_08.jpg

アンダーパネルも合わせて接着・合わせ目処理を実施しました。いつものフジミらしく、ギャップがかなり広いため瞬間接着剤で埋めてはヤスリがけして修正しています。
Ferrari138_09.jpg


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tag : 1/20 F1 模型 プラモデル フェラーリ F138 フジミ

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