Entries

バンダイ 1/12 ダース・ベイダー

「フォースの暗黒面を受け入れるのだ」
バンダイより発売されたベイダー卿のプラモです。えっ、フィギュアじゃなくてプラモなの?って思ったけどプラモです。
以前から仮面ライダーやタイガー・アンド・バニーのフィギュアタイププラモを出してたので出すことはできるのだろうけど、まさかスターウォーズにバンダイが手を出すとは思ってもいませんでした。というのも、ルーカスフィルムがディズニーに買収され、それに伴った肖像権獲得のようです。
ちなみに、現在のラインナップではベイダー卿の他エピソード4に登場した宇宙戦闘機Xファイターとタイファイター、スターウォーズではおなじみのストームトルーパー(クローントルーパー)も出てきます。
今後のラインナップではR2-D2やC-3POなども入ってる模様。というか、プラモ化するならベイダー卿よりもこの二体のが可能性として上がりやすいのですが、どうやら2~3月発売予定のよう。
SW_DarthVader_01.jpg

「私はお前の父だ」
エピソード5終盤での衝撃的なシーンを再現。収録当時は「お前の父はオビワンが殺した(Obi-Wan killed your father.)」だったのだけれど、後でルーカスとベイダー役の人と、あとは録音だけという最低限の人員で「私はお前の父だ(Im your father.)」に編集しなおしたというのは有名なエピソードですね。
マントが完全にプラでできてるというガンダムウィングゼロカスタムと同じ仕様なのだけど、ゼロカスタムのようにアームで保持されてるわけでないから自由度があまりなく、腕を振り上げる際にはガシガシ干渉しちゃいます。腕を振り上げるようなポーズ付け(剣道での面のような上段斬り)をする際は取り外したほうがいいかもしれませんね。
また、上記の通りプラそのものなのでしゃがみポーズなどもつけられません。マントを外せばできますが…。
SW_DarthVader_02.jpg

「怒れ。フォースの暗黒面に身を委ねるのだ」
ライトセイバーは両手持ち、片手持ちいずれも可能です。ヘルメットやアーマーなどはつやつや。これは整形色そのまま、研磨もしていないのですが、劇場のイメージそのもののカラーとつやつや感。あんまりつやつやすぎるため、ちょっぴり部屋が写ってます。塗装した箇所はアーマーの黒と黒銀の部分と、生命維持装置のボタンなどのみです。あとはほとんど中性洗剤で洗っただけ。
SW_DarthVader_03.jpg

SW_DarthVader_04.jpg

真っ黒なスタンド付き。デススター内部の床面をモチーフにしてるそうだけど…こんなに真っ黒だったっけ?
足を固定するスタンド付きで、転倒せずに固定できます。まあなくても結構安定してるので、長時間展示用な感じですね。完全に転ばないようにするにはネジなどで固定したほうがいいかもですが。
SW_DarthVader_06.jpg
SW_DarthVader_07.jpg

背後から。元々長いマントを着込んでいるので、背後からだとほとんどマントしか見えません。
マントは上部が固定で、下部が3ピース構造。うち真ん中は背中からアームで固定されているが、左右がポリキャップ固定なので動かすとすぐポロリと落ちる。また、動かす際に凄まじく干渉する。前記した通り、動かす際は左右のパーツは外したほうがいいかもしれない。
SW_DarthVader_05.jpg


スターウォーズ 1/12 ダース・ベーダー
バンダイ
2014-11-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スターウォーズ 1/12 ダース・ベーダー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/12 スターウォーズ バンダイ 模型 プラモデル ダース・ベイダー ギャラリー

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://junropack.blog.fc2.com/tb.php/38-0b24665c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する