Entries

タミヤ 1/20 FerrariF60 ギャラリー

フェラーリF60完成です!
…高級乗用車であるラ・フェラーリよりも早く、3週間ほどで完成しました。
乗用車であるフェラーリとくらべて構造的に複雑な面が多いのに完成が早かったのは、ある程度割り切ったせいかもしれません。
というのも、今回のF60は塗装した後ほとんど研ぎ出しをしてません。若干コンパウンドをかけた意外はほとんど塗装そのままです。
レベリング液を多めに使ったせいか、あまりコンパウンドかけなくてもツルツルのためこのようになった、というわけですね。
ferrariF60_12.jpg

ferrariF60_13.jpg

歴代F1カーでも珍しいサイドミラーがモノコック本体ではなくサイドポーツーンから保持されてるという不思議な構造。あまり意味がなかったのか、わずか2年しか装備されず、しかも翌年のモデルでは後期からはモノコックに取り付けとなっている。
素人目に見ても視界は広がるだろうが、後方確認をする際にいちいち左右に顔を向けないといけないだろうことは予測できるからあまり役に立たなかったのだろうか。
ferrariF60_14.jpg

ferrariF60_15.jpg

前方のフロントウィングやサスまわりと比べ、圧倒的にすっきりしているリア。レギュレーションの更新によりリアウィングも小型化されているためすっきりとしている。
ferrariF60_16.jpg

ferrariF60_17.jpg

ferrariF60_18.jpg

最後にラ・フェラーリと並べたものを。ラ・フェラーリと比べると前後長が長いですね。幅と高さはほぼ同じ。
やはり同縮尺だとラ・フェラーリと比べるとやや小さめということになるわけですね。ただ、安定性を確保するためか前後長はあまり変わらない様子。
ferrariF60_19.jpg



関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/20 F1 模型 プラモデル フェラーリ F60 タミヤ ギャラリー

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://junropack.blog.fc2.com/tb.php/33-302f6a78

トラックバック

コメント

[C3] No title

はじめまして。フェラーリシリーズ、カッコいいですね。同縮尺だとリアル感があって、よかったのにね。
  • 2014-11-06 21:23
  • nas-nas
  • URL
  • 編集

[C4] No title

コメどもです。ありがとうございます!
スパム以外では初!ちょっぴり嬉しいかもかも。
フェラーリは古参のレーシングチームなので追っていくと、レギュレーションの変化や時代の変化などがよくわかりますね。
特にロータス79が出る前後では、胴体形状が大きく変化し、それから長い時間をかけて80~90年台には今の形状になりました。2009年にはレギュレーションの大幅変更に伴い、その直前のエアロを大胆に使った設計を排さなくてはいけなくなり、また設計をしなおさなければいけなかったという経緯もありますからね。
同縮尺というと、ラ・フェラーリを1/20にする、ということですかね?そうするとちょっと大きくなって、作るのもそうだけど置き場所も圧迫しちゃいますねw(それでも航空機モデルの1/48に比べれば圧倒的にマシなレベルだけど。約倍のサイズはデカすぎ!置き場所超圧迫する!)
  • 2014-11-09 23:57
  • JUNRO
  • URL
  • 編集

[C5] No title

最近はF1全然見てませんが、セナ・プロストの頃は必ず見てましたねぇ。あの頃のフェラーリは信頼性がイマイチでなかなか勝てませんでしたね。あたくし、F1が1/24だったら、もっと作るんですけどねぇ。。あたくしもプラモ好きなので、もし良かったら見て下さいね。あ、、、腕はお恥ずかしき三流ですが。。。
http://nas-nas.at.webry.info/theme/9f7695747d.html
  • 2014-11-10 21:17
  • nas-nas
  • URL
  • 編集

[C6] No title

セナが現役の頃というと、私が観てた頃よりちょっと前かな。私が観てた頃はミハエル・シューマッハが現役の頃でした。この頃になるとちょいちょいフェラーリも勝つようになってた頃ですね。信頼性は相変わらずでしたがw
プラモの方見ました。筆塗りかな?塗装に関してはツールとかけた手間(前段階の処理など)が大きく左右するので、ツールを揃えたり前処理をするといいかもしれませんよ。
とは言え、コンプレッサは模型用ツールで最も高価なツールですが…。お小遣いと要相談ですね。
ちなみに私も素人モデラーなので出来はお察し^^;
  • 2014-11-12 04:22
  • JUNRO
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する