FC2ブログ

Entries

タミヤ 1/20 FerrariF60 制作 2

F60続きです。
デカールを貼っていきました。
心なしか、この作業が一番楽しい気がします。ペタペタ貼っていくだけでカッコ良くなりますからね。ただの企業ロゴなのにカッコ良くなる不思議。
スポーツカーなども、プレーンなものよりもこういったレース用のコマーシャルが大量に貼られたモノのほうがカッコ良いと思うのは私だけでしょうか?
ferrariF60_06.jpg

貼っていく過程で気づいたものとして、私が知っている時代(90年台)とくらべて大分載っているロゴが変わりましたね。シェル石油のマークは昔から変わらないですが、私が知ってる時代はシェル石油のほかに、マルボロが大きなスポンサーになってました。
それが今ではAMDやacerのようなPCパーツメーカーなどがスポンサーになってるんですね。時代の流れでしょうか。Aliceというのはよくわからなかったのですが、調べてみたところどうやら欧州のネットプロバイダの模様。ブリジストンやフィアットなどは言うまでもなく、車関係のメーカーですね。
ferrariF60_07.jpg

コクピットまわり。シートとハンドルを取り付けましたが、どちらも乗用車と比べると圧倒的にシンプルなので作りやすかったです。ただ、このシートに座りたいとは思わない。ものすごい窮屈で、多分クッション性などはほとんど無いみたいですねwドライバースーツ自体がかなりクッション性に富むとは言え、お尻が痛くなりそうですw
ferrariF60_08.jpg

フロントウィングまわり。最近のレギュレーションではウィングのサイズ自体が規制されているらしく、できるだけダウンフォースを得るべく多層構造になってるみたいですね。
ferrariF60_09.jpg

逆にリアウィングは幅が小さくなっています。これもレギュレーションによるもののよう。その代わり、車体下部にディフューザーと呼ばれるダウンフォースを発生する部分がある模様。前回のラ・フェラーリの車体後部にもあったものですね。
エンジンはまだマフラーが取り付けてません。V8エンジンのようだけど小さく感じますね。
ferrariF60_10.jpg

ETIHADはアラブの航空会社の模様。本当にいろんな国の企業がスポンサーやってるんですね。
ferrariF60_11.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/20 F1 模型 プラモデル フェラーリ F60 タミヤ

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://junropack.blog.fc2.com/tb.php/32-5bb418ab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する