FC2ブログ

Entries

タミヤ 1/24 LaFerrari 制作 6

連休を利用してラ・フェラーリの作成を進めました。このキット、というかカーモデル全般なんでしょうが、つやつやな表面ってのは結構難しいですね。デカールを張った後コーティングをしてるのですが、いろいろと試行錯誤していました。
lFer_031.jpg


lFer_032.jpg

lFer_033.jpg

lFer_034.jpg

結果的には、クレオスのつやありクリア46番をレベリング液で希釈したコートが最も良かったようです。コートしても先に処理したコンパウンドによる艶が残ったままになり、その後は軽く仕上げ目コンパウンドするだけでコートする前と大差ない艶になりました。
lFer_035.jpg

フロントカウルでそれに気づくまで、クレオスのスーパークリアのスプレー使ったのですが、表面がかなりザラザラになってしまったので、それをまたコンパウンド処理しなおしたりしてました。
どうも缶スプレーのスーパークリアはつやありでも乾燥時間が短すぎるようで、吹いてからすぐに硬化してしまうためザラザラになってしまう模様。割りと厚めに吹いてるのですが、硬化が早過ぎるので粒度の荒いザラザラになってしまったのです。
lFer_036.jpg

その点、レベリング液で希釈した普通のクリアは硬化時間がかなり伸びているため、ほぼ下地そのままになったようです。(ただし、あまり希釈液の量を増やし過ぎたり短時間に厚塗りすると、下地やデカールが溶け出すので注意が必要です)
lFer_037.jpg

外装はフロント部はもうほぼ完成しているので、あとはリアの細かい部分とボンネットや、サイドミラーを取り付ければ完成です。
lFer_038.jpg

ガルウィングドアを開けたところ。ロック機構があるはずなのですが、ツメが折れてしまったので手で開けてます。
ここはポリキャップなどを埋め込んで固定できるようにしたほうがよかったかもです。
lFer_039.jpg

リアボンネットはコンパウンドのし過ぎでエッジ部の塗装が剥げていたため塗装しなおし中。効果時間を取るので完全硬化まで1~2日また待ったほうがいいみたいです……。
lFer_040.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 模型 プラモデル フェラーリ LaFerrari タミヤ

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://junropack.blog.fc2.com/tb.php/29-7136467b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する