FC2ブログ

Entries

タミヤ 1/72 三菱零式艦上戦闘機52型 制作1

今回より制作するのはいわゆる零戦。大戦中期より登場した52型となります。登場時点で既にミッドウェー海戦に敗北し、レイテ海戦に向けて備えていた時期に配備されたものですね。それまでの機体と比べると翼を小さくすることで艦上での取り回しを向上し、さらに開戦当時貧弱だった栄12型から栄21型に交換され、排気管の形状を工夫することによって推進力にしている機体です。
oldJP_A6M5_01.jpg

今回タミヤのキットを選びましたが、このキットは比較的最近設計されたキットで、作りやすさなどが非常に考慮された設計になっています。画像は胴体が既に接着された状態ですが、この状態で下から別途組み立てたコクピットを組み込む設計になっています。従来のキットだとまずコクピットを作り、その後に胴体を接着するという作業がそれぞれ順序が変えられない設計になっていましたが、この設計により胴体とコクピットを別々に作り、後で組み合わせることでそれぞれ接着や塗装などの乾燥待ち時間が短縮できるようになっています。また、コクピットが別になってるので内部構造を壊すことを気にせず画像のように内部からマスキングすることができるようになっています。
oldJP_A6M5_02.jpg

こちらは別途制作していたコクピット。小さいながら精巧にできています。計器盤なども、これくらいなら読めそうなレベルですね。
oldJP_A6M5_03.jpg

今回使用予定のマイクロDCモータ。前回使用したものより小さい(φ7*14.2mm→φ6*10mm)モータですが、その分パワーがないモータです。おそらく前回使用したモータはRCヘリのメインロータ用の設計で、こちらはテールロータ用の設計なのでしょう。
今回のキットは精巧な分エンジンにモータを仕込むスペースがなく、やむを得ずエンジン~コクピット間で収まりそうなモータを選んだ結果このモータになりました。
oldJP_A6M5_04.jpg

それぞれパーツを仮組みした状態。やはりエンジンをちょと削ってでも前回と同じモータを使うべきなのかしら。ううむ。
oldJP_A6M5_05.jpg


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 航空機 模型 プラモデル タミヤ 零式艦上戦闘機

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://junropack.blog.fc2.com/tb.php/118-bbb42a62

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する