Entries

タミヤ 1/24 EnzoFerrari 制作2

フェラーリ・エンツォ制作続きです。本当は今週中にボディの作業を終えたかったけど思ったよりも進捗が振るわなかったので途中になります。

まずは前回からのシャシー本体。フロアが付きました。フロアもほぼカーボン製みたいですがエンジンルームなどが一部金属張りになっている部分があります。後ろの部分を見るとほとんどフロアにそのままディフューザーがくっついてるんですね。
裏面の画像はありませんが、ラ・フェラーリと違って下面の空気を整流するレールはついてません。(元々ラ・フェラーリ用の特別な装備だし当たり前ですね(˘ω˘)
EnzFer_09.jpg
EnzFer_010.jpg

ボディを塗装。今回フィニッシャーズカラーのピュアレッドを使いました。粘性が高くボディにべったり食いつくけど粒子が荒く塗膜が厚くなる塗料ですね。今回磨き込む予定なのでこれを使用しました。
EnzFer_011.jpg
EnzFer_012.jpg

磨き込み開始した様子。まずは平面を簡単に2000番で慣らし、その後コンパウンドで磨き込みます。
今回はこの後クリアを吹くのでとりあえず平らに慣らすためだけの磨き込みですね。
EnzFer_013.jpg
EnzFer_014.jpg
EnzFer_015.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデル タミヤ 1/24 エンツォ フェラーリ 塗装

タミヤ 1/24 EnzoFerrari 制作1

タミヤより発売されているエンツォ・フェラーリの制作を始めました。実はだいぶ前に購入していたのですが、長らく積んでいたものの消化となります。

まずはV12エンジンから。力強い12本も気筒が伸びる様は圧巻であります。後ろにはミッションが直結しています。
EnzFer_01.jpg
EnzFer_02.jpg

シャシーにとりつけ。シャシー本体はF1と同じモノコックボディ構造。以前作ったラ・フェラーリの前身であるように、独特な構造はこの車両でも見て取れます。
EnzFer_03.jpg
EnzFer_04.jpg

ダッシュボード周りもカーボンで出来ているようで、付属のカーボンデカールを貼り付けています。しかし実写と比べると目が荒いんですよね…模型だから仕方ないけど
EnzFer_05.jpg
EnzFer_06.jpg

ブレーキキャリパやラジエータも取り付け。ここらへんもラ・フェラーリと同じくパイプを通してフロントでも冷却できるようになっています。ただし、ラ・フェラーリではフロント中央にラジエータが配されていたのに対し、エンツォでは左右に配されています。その代わり、中央にトランクが配されています。
残念ながらこのキットではフロントのトランクが無いですが、同タミヤから発売されている1/12 エンツォ・フェラーリではトランクまでしっかり再現されています。…サイズは倍ですが
EnzFer_07.jpg
EnzFer_08.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデル タミヤ 1/24 エンツォ フェラーリ

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する