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フジミ 1/20 Ferrari F138 ギャラリー

フェラーリF138完成しました。
先日完成したのですが、撮影時間が取れなかったのでちょっと遅れての投稿です。
フェラーリF138は2013年でフェラーリが出したF1マシンですね。特に、今回作成したものは中国GPのものになります。
F138という名前は、13年のマシンで、フェラーリのV8エンジンを搭載した最後の機体だからだそうです。
翌14年からはレギュレーションの変更によりターボエンジンが許可されたため、自然吸気のV8エンジンとしては最後になるわけですね。実際翌14年のF14-TはV6ターボエンジンとなりました。
基本的な構造設計はF2012を継承する形となっており、ノーズを除いたエアロパーツの構成はほぼF2012と同等のものとなっています。一方でノーズは前年度の段差ノーズが酷い評判だったためか、化粧板の取り付けを許可され、F138もノーズに化粧板を装備しています。一応レギュレーション上では段差ノーズは健在とのことなので、化粧板を外せば段差ノーズが見えるのでしょうか?(継ぎ目が見当たらない。どういう構造?
一方で、翌14年の各マシンのノーズが、まさかあんなことになるとは、一体誰が想像したのでしょうか…。
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tag : 1/20 F1 模型 プラモデル フェラーリ F138 フジミ ギャラリー

フジミ 1/20 Ferrari F138 制作 9

フェラーリF138制作続きです。
ちょっと今回は時間かけすぎた感じですが、ようやく終わりが見えて来た形ですね。
フロントウィングもとりつけて、各ブレーキキャリパも接着が終わりました。今回ブレーキキャリパは四輪とも後ろ側に付く形ですね。
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タイヤとりつけ、各センサ類とハンドルもとりつけました。一応これで完成という形ですね。全体写真はまた後日時間があるときに撮ろうと思います。
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タイヤ拡大。今回もエッチングを利用したマスキング塗装をしました。今回比較的くっきり写ってて良かったです。やはりタイヤマーキングはあまり塗料を薄めず、低圧でやや遠目から吹き付けるのがよさそうですね。余談ですが、排気口部分はこれは後半戦仕様になっていて、排気ガスが下向きに吹き付けるように工夫されているようです。前年のブラウンディフューザーが禁止になってもなお同じ効果を再現しようという地道な努力のものですね。そのため、排気パイプの終端部分が収まるサイドポット後部がやや膨らんでいるのが特徴です。(前半戦のものだとストレートになっている
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フジミ 1/20 Ferrari F138 制作 8

フェラーリF138続きです。ギアボックスやエンジンカウルまわりが出来上がったので、エンジンと合わせて載せていってます。
エンジンはいつもどおり銀色一色。実車ではシリンダーヘッドカバーが赤色で、かついろんな配線がゴテゴテついてますが見えない部分なのであまり気にせず進めます。
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ボディを載せた後。エンジンカウルまわりとサイドポット後部をあわせるためにテープで固定しています。微妙にまだ隙間が開いてるので、後で調整予定。
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リアウィングも組み立てました。11年の機体以降、縦に伸びる柱がなくなっているため、三枚のウィングとサイド二枚の構成になっています。実車ではさらに細かいフィンが大量に設けられており、プラモではとてもじゃないけど再現できないため機体後部の段差として表現されています。
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リアウィングを本体に取り付けた後。ついでに、サイドディフレクターも装着。このサイドディフレクター、形状はあまり変わらないけど年々小さくなってる気がします。機体下部の気流をキールをなぞるように整流するためには必要なパーツのはずなのですが、実はあまり重要ではないのでしょうか?
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フジミ 1/20 Ferrari F138 制作 7

フェラーリF138制作続きです。コクピットまわりの組み立てを済ませました。
今回も使用したシートベルトはタミヤ製の1/20用を使用。今回たまたまシートベルト用のデカールも手に入ったのでとりつけてみました。
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フロントアップライトも組み立て、ノーズを固定しました。ちなみに実車でもフロントウィングを支持しているステーの黒は塗装かラッピングのようで、カーボン柄が見当たりませんでした。
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ノーズ裏の整流板とセンサーもとりつけ。前年までとくらべて整流板の形状が随分変わっています。ハイノーズ傾向が強くなっている時勢のものですが、車体裏の空気をサイドポットの横に流れるように工夫が繰り返されてるみたいですね。
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リアのエンジンカウルもギアボックスにとりつけ。やっぱり目の粗いチェックだけ処理して、それ以外は黒のままのほうがよかったかもと後悔中。
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フロントウィングのデカールもとりつけ。今回のフロントウィングは赤で、補助でついている整流板が白という変わった構成になっています。
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