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フジミ 1/20 Ferrari F2012 ギャラリー

フェラーリF2012完成しました!年末が近づくにつれかなり忙しくなり牛歩でしたが、なんとか年内?(大晦日です)に完成しました。
今まで作ったフェラーリマシンの中でも最も手間をかけてるため単純な作業時間もかかっています。まずは毎度のように、360度ぐるっと撮影しました。
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よくF1の写真で見られるアップを撮ってみました。やはり小物だからか、かなりの接写じゃないと意図的なピンボケによるスケール感とか出ませんね。ここらへんは専門のカメラが必要かもしれません。
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もひとつ低めのローアングルから。こうして見ると、フロントウィングやキール部、ディフューザーなどがよくわかりますね。そして、やっぱり段差ノーズの異形っぷりが半端ないです。
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オマケ・今までのフェラーリマシンをまとめて飾れるケースを購入しました。とはいえ、4台でも結構ぎゅうぎゅうなので次以降はもう一個同じケースを用意することになります。
こうして並べて見ると、F2012はやはり段差ノーズの異形っぷりは目立ちますね…
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tag : 1/20 F1 模型 プラモデル フェラーリ F2012 フジミ ギャラリー

フジミ 1/20 Ferrari F2012 制作 6

12月も末で完全に年末モードで凄く忙しかったです。F2012作成続きです。
前後のウィングを作成しました。作ってみた感想としては、今までのフジミのキットの中では最も組みやすい仕様でよかったです。特にフロントウィングのサイドパネルと小型のアッパーウィングの合いが毎回イマイチだったのに、今回のF2012はスポっとハマってくれてよかったです。
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リアウィング。この年のものはレギュレーション上、ウィングはアッパーとロアーの二枚構成となっています。中央のミドルパネルがないため、強度が不安視されたものでした。フロントウィング同様、今回は組みやすかったですが、その分厚みが増しています。気になる人は気になるかもしれませんね。
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今回組んだ分の全景図。ブレーキキャリパーなども組み、一気にF1らしいシルエットになりました。次はタイヤ周りです。
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tag : 1/20 F1 模型 プラモデル フェラーリ F2012 フジミ ウィング

フジミ 1/20 Ferrari F2012 制作 5

フェラーリF2012制作続きです。塗装に凝り過ぎたのと病気でダウンしていたため遅れてしまいました。12月に入ってからずっと調子が悪いような…。
今回、ウィングなどの面積が広い面にカーボン塗装を施しました。特に、リアウィングの側面パネルは塗装されている部分とカーボンがむき出しになっている部分があるのでマスキングを施して塗装しています。
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パネル裏面。パネル裏面はほとんどカーボンむきだしのため、カーボン塗装が施されてます。とはいえ、カーボン塗装は弱い光だとあまりわかりませんね。
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フロントウィングを立ててからフラッシュを焚いて撮影したところ。カーボン塗装の性質上、下地の黒(ガイアカラーEx-02)→ガンメタル(SM03スーパーアイアン)→クリアブラック(ガイアカラー043)を厚めに塗装しているため、垂直から光を当てないとほとんど見えませんね。まあ、狙い通りなのでよしですが、撮影するときに気をつけないとカーボン塗装だなんてわからなくなりますね。
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デカールを貼った後、クリアコートしたところ。後は組み立てて、本体に組み付けとなります。
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tag : 1/20 F1 模型 プラモデル フェラーリ F2012 フジミ カーボン

フジミ 1/20 Ferrari F2012 制作 4

こんにちわ、最近急に寒くなってきて完全に風邪にやられてました。おかげで進捗が悪いです。
ボディのカウルまわりを接着していますが、予想以上に合いが悪くて悪戦苦闘しています。特にエギゾーストパイプが通ってるエンジンカウルの左右に張り出た部分の空いが最悪で、こうして強引に接着してるところです。この部分はあらかじめ接着しておいて、内装とエンジンカウルの位置を合わせながらとりつけたほうがいいかもしれませんね。作業性としては最悪になってしまいますが。
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あんまり酷いし、接着面が醜くなってしまったので思い切って瞬間接着剤で接続しました。また、接着面よりすぐ下にカウルとしての分割線があるので、こちらは完全にフラットになるよう合わせ目を処理してしまいます。デカールを貼った上ですぐ近くを表面処理し直すとか悪手中の悪手ですから真似しないほうがいいです。
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反対側も同じように処理。接着剤が透明なのでわかりづらいですが、接合面付近がぽってりしています。
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塗装をしなおして処理完了。ピントが合ってないですが、デカール付近に僅かな段差ができてしまってるので、後でクリア吹いといたほうがいいかもしれませんね。
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