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タミヤ 1/24 LaFerrari 制作 1

今回作成するのはタミヤのラ・フェラーリです。高級車で有名なフェラーリが出した499台限定モデルの超高級な車です。
タミヤは3月に発表されたこのモデルをその年の11月には発売したという超スピード開発で作られているものです。
基本的に私はこの手のカーモデルには全くといっていいほど食指が向かなかったのですが、たまたま調べたこのフォルムにビビッと来てしまって買って来てしまったというものです。
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早速作成中のものです。既にエンジンが出来上がってて、サスペンション系やブレーキ周りも作ってあります。
モノコックシャシーはいまどきのスーパーカーでは当たり前のようにカーボンを使ってるように、この車もカーボンファイバー仕様になっています。
今回はタミヤが別売りしているデカールではなく、ハセガワのカーボンフィニッシュを使用しています。オリジナルのフェラーリでは一番表層のカーボンは平織りになっているのですが、ハセガワのカーボンフィニッシュは綾織りになっているので何か間違っている気がします。でも気にしない。
できるだけシワが発生する箇所はシート下に集めているのですが、改めて見ると気になるので後で貼り直そうかと思います。
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エンジン本体はつや消しアルミなのでクレオスの9番を使用。マフラーまわりやサスペンション系はSM08メッキシルバーNEXT、ブレーキ基部はSM05スーパーチタンで塗装しています。
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1/24 スポーツカーシリーズ No.333 ラ フェラーリ 24333
タミヤ
2013-11-23

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タミヤ 1/24 LaFerrari 制作 2

シャシーのカーボンフィニッシュを貼り直しました。また、アンダーパネルやホイールハウス周りも作成。シートは作成中のもので、まだ接着していません。
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車体をひっくり返したところ。シート裏の部分にヒケが残ってますね…。まあ車体下面なので気にしません(ぇ
完成したら見えなくなるという理由で、同じようにバッテリーがシート下に入るのですが、無塗装のまま組み付けました。この車独特のもので、車体下面にレールのようなものがありますね。空気を整流して地面に吸着させるためのもの(減圧によるダウンフォース)のようです。設計思想的にはF1のそれを応用しているということで、下面から内部は完全に見えません。FRでもなければRR(フェラーリ的にはMRらしいが)だから車体下にドライブシャフトもないのでスッキリさせやすかったことでしょう。
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ルーフを仮組み。ヘッドレストの高さなどから考えて、頭上の余裕がほとんどないですね。しかも狭い。まあこの手のスーパーカーやスポーツカーではしょうがないことなのでしょう。そんなこと言ったら戦車や戦闘機のコクピットなんてもっと狭いしw
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タミヤ 1/24 LaFerrari 制作 3

内装やインテリア関係の作成を続けます。
エンジンサージタンクとインテリア関係を取り付けました。
サージタンクでかいです。せっかく丁寧に作ってもサージタンクのせいでエンジン側はほとんど見えませんね・・・なので私は手を抜いて配線系は作ってません(ぇ
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シートまわり。エナメル黒でスミ入れした後、つや消しでコートしたものです。シートベルトが欲しいかも?適当なプラ板加工して非装着状態のもの再現してみようかしら。
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ステアリングとダッシュボードまわり。ステアリングは大きめなエアバッグが入ってるもののよう。よくスポーツ用ではエアバッグの入ってない軽量なステアリングを見かけるけど、そういうのはオプションなのだろうか。
ところで作ってる間ずっと気になっていたのだが、エンジンが後ろにあるのに前にも後ろにもラジエーターがあるみたいだけど、これってもしかして前のものはエアコン専用なのだろうか?エンジンにも対応させたら車体下部(といっても通せる部分は真ん中のミッションレバーが収まる部分か、座席左右のブレーキパイプが収まってる部分になるのだが)に冷却パイプを通すことになって、かなりの重量増になると思うのだが、どうなのだろう?調べてもよくわかりませんでした。
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ダッシュボードまわりを外したもの。はめ込みでも十分固定できてるので、ルーフがなければ簡単に外せるようにしてます。メーターはデジタル式。ステアリングの間から覗き込むタイプ。ダッシュボード上部の助手席側のスリットは助手席エアバッグだろうか。
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次から外装に手を出していこうと思うので先に仮組み。カーモデルなのに結構バラバラになってるが、割りとスッポリ収まる。
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ドアを外したところ。やっぱり狭い。
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タミヤ 1/24 LaFerrari 制作 4

塗装です。とっても時間がかかる作業だったので間が開いてしまいました。
まず接合部の隙間埋めです。いつもどおり溶きパテで隙間を埋めた後ヤスリがけの後サーフェイサー
この作業だけで一週間くらい使ってます。何せ溶きパテで埋める→やすりがけ→サーフェイサー→ヤスリがけ→埋める→サーフェイサー→以下略
を繰り返すためです。(溶きパテ、サーフェイサーともに乾燥時間を丸一日取っています)
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さらに塗装下地処理が終わった後は本塗装です。ヤスリがけとコンパウンドがけを想定して何重にも厚塗りが必要です。しかし一度に塗りすりぎると厚ぼったくなって形が崩れます。角とか酷いことになります。
なので数時間置きに何度も塗りなおしてます。
これは塗装した直後です。艶ありで塗装してるとはいえまだまだつやつやには程遠いです。
使用した塗料はフィニッシャーズカラーのピュアレッドです。タミヤ指定の色はスプレー缶のものしかないのですが、エアブラシを使いたいけれどわざわざスプレー缶の中身を取り出す苦労を避けてフィニッシャーズの瓶タイプを使ってます。
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コンパウンドがけ一回目をした直後です。かなり艶が出てきましたがまだ磨けます。磨き込みます。
ここまでで二回ほど塗装→コンパウンドを繰り返しています。
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コンパウンド二回目が終わった後です。一回目に比べて目の細かいコンパウンドを使うことで、これでもかというくらいつやつやになります。
コンパウンドがけで重要なことはあまり力を加えずに何度も繰り返し磨くことです。むしろ力を入れると変な傷がつくのでご法度です。
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同様の処置を全パーツにかけたもの。ただし一部のパーツはさらにツヤあり黒が追加されることになります。
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tag : 1/24 模型 プラモデル フェラーリ LaFerrari タミヤ

タミヤ 1/24 LaFerrari 制作 5

二週間ほど間が開いてしまいましたが私は元気です。
ゆっくりしながら作ってました。途中新しいゲーム買ったりしてました。(遅れたのはおもにそのせい
ルーフの組付けをしました。最近のセダンは基本的にフロントガラスの傾斜が浅いですね。
この車に至っては半ばレースモデルのような作りなのでミラーも天井に近いです。(本当にレース用に使おうと思ったら車内にロールケージが必要かも?狭い車内がさらに狭く・・・)
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ドアの内側はちょっとまた赤で塗り直さないといけないかもです。本当は赤の部分に外側の黒がついちゃいました。あまり内側を意識せずに作業しちゃったせいですね。
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フロント部。まだエンブレムがついてないですが、水転写式なのでエンブレムをつけたあとコーティングしないといけないです。せっかくピカピカにしたのをさらにコートするとなると、コートの上からさらにまたコンパウンドが必要かも・・・
デカールがハゲないよう気をつけないと
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気になるリア部分の隙間。リアのインテーク部(ラジエーターかな?)のほうを調整しないといけないです。
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タミヤ 1/24 LaFerrari 制作 6

連休を利用してラ・フェラーリの作成を進めました。このキット、というかカーモデル全般なんでしょうが、つやつやな表面ってのは結構難しいですね。デカールを張った後コーティングをしてるのですが、いろいろと試行錯誤していました。
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結果的には、クレオスのつやありクリア46番をレベリング液で希釈したコートが最も良かったようです。コートしても先に処理したコンパウンドによる艶が残ったままになり、その後は軽く仕上げ目コンパウンドするだけでコートする前と大差ない艶になりました。
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フロントカウルでそれに気づくまで、クレオスのスーパークリアのスプレー使ったのですが、表面がかなりザラザラになってしまったので、それをまたコンパウンド処理しなおしたりしてました。
どうも缶スプレーのスーパークリアはつやありでも乾燥時間が短すぎるようで、吹いてからすぐに硬化してしまうためザラザラになってしまう模様。割りと厚めに吹いてるのですが、硬化が早過ぎるので粒度の荒いザラザラになってしまったのです。
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その点、レベリング液で希釈した普通のクリアは硬化時間がかなり伸びているため、ほぼ下地そのままになったようです。(ただし、あまり希釈液の量を増やし過ぎたり短時間に厚塗りすると、下地やデカールが溶け出すので注意が必要です)
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外装はフロント部はもうほぼ完成しているので、あとはリアの細かい部分とボンネットや、サイドミラーを取り付ければ完成です。
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ガルウィングドアを開けたところ。ロック機構があるはずなのですが、ツメが折れてしまったので手で開けてます。
ここはポリキャップなどを埋め込んで固定できるようにしたほうがよかったかもです。
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リアボンネットはコンパウンドのし過ぎでエッジ部の塗装が剥げていたため塗装しなおし中。効果時間を取るので完全硬化まで1~2日また待ったほうがいいみたいです……。
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タミヤ 1/24 LaFerrari ギャラリー

完成してから色々ゴタゴタがあり、2週間くらい経ってしまいましたが、ラ・フェラーリ完成品です。
一番手間取ったのはやはり表面の磨き上げ。塗装する前から接合部の平滑化をし、さらに厚塗りをした塗料自体もレベリング液を使って乾燥時間を長くし、乾燥後にはさらにコンパウンドでの磨き上げをしているため外装甲鈑は非常に手間のかかったものとなっています。とはいえ、その甲斐あって表面は若干の鏡面効果が得られるくらいピカピカです。角度によっては撮影者自身も写っているかもしれません。
今回の失敗点としては、リアボンネットがしっかり閉まらなくなってしまったところですね。内装のカーボンが露出している部分にはふんだんにハセガワのカーボンフィニッシュをとりつけてるのですが、僅かな厚みで内装が干渉してしまい、リアボンネットとリアバンパーとの間の隙間がちょっと大きいです。とはいえ、そこまで気になるほどのものでもなかったためこれで完成となります。
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サイドミラーは車体の中で一番出っ張っている部分で、それでいて接着面が小さく、しかもアームが細いのですぐ折れそうでかなり怖いです。手がぶつかってサイドミラーがポロリ、というのはしょっちゅうでした。幸いにも接着面が外れてるだけなのですぐに復旧できましたが、アームが完全に折れたら復旧は大変そうです
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背後から見ると一部リア内装が覗けます。エアタンクと燃料タンク、それからマフラー本体ですね。「la Ferrari」のロゴと馬のエンブレムは鏡面仕様のイントレットマークです。
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背後から。ボンネットとバンパーの隙間がちょっと気になる…
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最後にガルウィングを開放。ロック機構がうまくいかなかったため、爪楊枝で固定ですw
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