Entries

ハセガワ 1/72 F-2A支援戦闘機 1

今回作成しますのはこちら。ハセガワの1/72 三菱F-2支援戦闘機。
航空自衛隊で運用されている機体で、米軍のF-16戦闘機をベースに開発してるそうな。そのためフォルムもそっくり。
この戦闘機には単座型のA型と複座型のB型が存在していて、今回作成するのは単座型のA型です。
hasegawa_F-2_01.jpg

hasegawa_F-2_02.jpg

早速コクピット周りから作成開始。クレオスの317番で塗装した後は指定部位をつや消しブラックで塗装。操作系、表示計のデカールを貼り付けていきます。この後つや消しクリアで完全に固定。
並行してコクピットキャノピーのマスキングを実施。今回は洋上迷彩塗装をしており、キャノピーの一部にも迷彩がかかるので完全にコクピットが閉じた状態にしておきます。キャノピー自体は機体内側にちょっとだけマスキングテープがかかるようにして軽く固定。
hasegawa_F-2_03.jpghasegawa_F-2_04.jpg
インテークは繋ぎ目を消すために先に接着。しばらく様子を見て、合わせ目を消す予定です。
エンジンノズルはひけ(液体プラスチックが固化する際に発生する収縮による表面上の歪み)が激しいため、溶きパテを塗っておきます。

とりあえずはこれまで。インテークやノズルまわりは完全に乾燥してから作業にとりかかる予定です。


1/72三菱 F-2A/B
ハセガワ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/72三菱 F-2A/B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 模型 プラモデル F-2 航空自衛隊

ハセガワ 1/72 F-2A支援戦闘機 2

本日の作業。胴体と翼を接着。比較的金型が新しいのか、スッポリハマって気持ちいいですね。直前に作ってたのが粉々キャットとも言われる機体であったせいか、余計にそう感じます。
hasegawa_F-2_05.jpg

機首部分の接合部をヤスリ掛けして接合面をならし。その後、モールドをちょっとだけケガキ針で再生。
できるだけヤスリかけしなくてもいいようにしましたが、やはり必要ですね。
hasegawa_F-2_06.jpg

裏面から。胴体裏側の接合部でやや接着剤の漏れが発生していて、表に出る部分まで溶けてしまってます。
今回の部分はあまり目立たないので少しヤスリをかけて放置することにしました。
塗装してスミ入れする部分ですしね。こういうところでは手を抜いてしまいます。
主翼の隙間が少し気になる…
hasegawa_F-2_07.jpg

インテーク部分をヤスリがけ。&ケガキでモールド再生。
基本的に私は飛行状態の機体ばかり作成していて、今回のものも飛行状態で完成させる予定です。
そのため、着陸脚も格納状態にしました。
hasegawa_F-2_10.jpghasegawa_F-2_11.jpg

尾翼も貼りあわせ。やや隙間が出来てしまったので溶きパテで埋めてます。
この際、目立たないようにしながらしっかり埋めたいので、裏側にはやや多めに使ってます。
瞬間接着剤のほうが剛性の面では優れてるけどこういった強度を気にしない部分では溶きパテを使います。
hasegawa_F-2_08.jpghasegawa_F-2_09.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 模型 プラモデル F-2 航空自衛隊

ハセガワ 1/72 F-2A支援戦闘機 3

本日から塗装を開始します。まずはベースカラーを塗装したものを。本当はレドームを最初に塗ってたのですがレドームの画像は撮り忘れてたのでいきなりベースカラーです。
hasegawa_F-2_13.jpg

そもそもなんでF-2をつくろうかと思ったかというとこのカラーセットを購入したからです。なんだか順序が逆な気がしますが、問題ない。……たぶん
hasegawa_F-2_12.jpg

モールドに沿って10倍希釈のブラックでグラデーション。こんなに薄くていいのかな?ってくらい薄めたつもりだったが、全然濃かった模様。
hasegawa_F-2_14.jpg

もう一度上にベースカラーで塗装。このやり方はモデルアート2014年4月号に掲載されていた手法を取り込んだものですね。本来なら単色の機体のほうがよかったのだろうけど、試しにやってみました。
hasegawa_F-2_15.jpg

さらに上から洋上迷彩を塗りこみして仮組み。少しだけ塗りすぎたかな?と思ったらベースカラーで少しずつ修正しました。
下地のグラデーションがほとんどわからなくなってしまいましたwグラデーション処理は機体下面だけでよかったかも。
基本的な迷彩はこれで完了です。あとは細かい部分塗装と修正をしながらといった形ですね。
hasegawa_F-2_16.jpg


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 航空自衛隊機洋上迷彩色セット CS665 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 模型 プラモデル F-2 航空自衛隊 Mr.カラー特色セット 塗装

ハセガワ 1/72 F-2A支援戦闘機 4

細部の塗装も完了し、デカールの貼り付けを開始しました。
hasegawa_F-2_17.jpg

hasegawa_F-2_18.jpg

貼りました。特殊な大判デカールとかはないく、大きなものでもせいぜい主翼の日の丸や背部の空中給油口くらいなのでさほど苦労はしませんでした。
ただ、ラインのつながりを意識しなければいけないのでどこから貼り始めればいいのかなかなか悩まされました。
hasegawa_F-2_19.jpg

hasegawa_F-2_20.jpg

hasegawa_F-2_21.jpg

hasegawa_F-2_22.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 模型 プラモデル F-2 航空自衛隊 デカール 日の丸

ハセガワ 1/72 F-2A支援戦闘機 5

武装を作成。武装は同梱されているASM-2対艦ミサイルとAAM-3短距離対空ミサイルを着色。
どちらも機体色と同じ色で塗装されています。ただ、途中で塗料が切れたためミサイルは独自に混ぜた色を使いました。
hasegawa_F-2_23.jpg

これを装備させた後、レーダー類を真鍮線から作成し、完成となります。
hasegawa_F-2_24.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 模型 プラモデル F-2 航空自衛隊 ミサイル

ハセガワ 1/72 F-2A支援戦闘機 ギャラリー

今回作成したのは三菱F-2A 航空自衛隊 第三航空団 第三航空隊仕様となります。
増槽を2つつけて対艦ミサイルをフルで積んでいる状態のものですね。
金型の設計が比較的最近のものなのか、部品の合いはよく、特に大きな修正作業は行っていません。
作りながら資料を探したりしていたので、ところどころ実機の再現が低い箇所があります。
レドームまわりの雷逃し用モールドや、迷彩の濃淡などですね。
実機では迷彩の濃淡はもっとはっきりしています。フリーハンドでやらずに、型紙などを用意したほうがよかったかもです。
雷逃し用のモールドは、F-2は雷の電流を逃すためにレドームまわりに導線が通って居ます。
実機のそれはこれよりももっと細いです。しかも一部はヤスリがけで消えかけてるという…
次作る機会があればこのあたりを留意してリベンジしたいと思います。
その前には、まず積んでいるキットを消化しなくてはいけないですがw
hasegawa_F-2_24.jpg

hasegawa_F-2_25.jpg

hasegawa_F-2_26.jpg

hasegawa_F-2_27.jpg

hasegawa_F-2_28.jpg

hasegawa_F-2_29.jpg

hasegawa_F-2_30.jpg
hasegawa_F-2_31.jpg

hasegawa_F-2_32.jpg


1/72三菱 F-2A/B
ハセガワ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/72三菱 F-2A/B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 模型 プラモデル F-2 航空自衛隊 ギャラリー

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する