Entries

タミヤ 1/24 EnzoFerrari 制作1

タミヤより発売されているエンツォ・フェラーリの制作を始めました。実はだいぶ前に購入していたのですが、長らく積んでいたものの消化となります。

まずはV12エンジンから。力強い12本も気筒が伸びる様は圧巻であります。後ろにはミッションが直結しています。
EnzFer_01.jpg
EnzFer_02.jpg

シャシーにとりつけ。シャシー本体はF1と同じモノコックボディ構造。以前作ったラ・フェラーリの前身であるように、独特な構造はこの車両でも見て取れます。
EnzFer_03.jpg
EnzFer_04.jpg

ダッシュボード周りもカーボンで出来ているようで、付属のカーボンデカールを貼り付けています。しかし実写と比べると目が荒いんですよね…模型だから仕方ないけど
EnzFer_05.jpg
EnzFer_06.jpg

ブレーキキャリパやラジエータも取り付け。ここらへんもラ・フェラーリと同じくパイプを通してフロントでも冷却できるようになっています。ただし、ラ・フェラーリではフロント中央にラジエータが配されていたのに対し、エンツォでは左右に配されています。その代わり、中央にトランクが配されています。
残念ながらこのキットではフロントのトランクが無いですが、同タミヤから発売されている1/12 エンツォ・フェラーリではトランクまでしっかり再現されています。…サイズは倍ですが
EnzFer_07.jpg
EnzFer_08.jpg


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデル タミヤ 1/24 エンツォ フェラーリ

タミヤ 1/24 EnzoFerrari 制作2

フェラーリ・エンツォ制作続きです。本当は今週中にボディの作業を終えたかったけど思ったよりも進捗が振るわなかったので途中になります。

まずは前回からのシャシー本体。フロアが付きました。フロアもほぼカーボン製みたいですがエンジンルームなどが一部金属張りになっている部分があります。後ろの部分を見るとほとんどフロアにそのままディフューザーがくっついてるんですね。
裏面の画像はありませんが、ラ・フェラーリと違って下面の空気を整流するレールはついてません。(元々ラ・フェラーリ用の特別な装備だし当たり前ですね(˘ω˘)
EnzFer_09.jpg
EnzFer_010.jpg

ボディを塗装。今回フィニッシャーズカラーのピュアレッドを使いました。粘性が高くボディにべったり食いつくけど粒子が荒く塗膜が厚くなる塗料ですね。今回磨き込む予定なのでこれを使用しました。
EnzFer_011.jpg
EnzFer_012.jpg

磨き込み開始した様子。まずは平面を簡単に2000番で慣らし、その後コンパウンドで磨き込みます。
今回はこの後クリアを吹くのでとりあえず平らに慣らすためだけの磨き込みですね。
EnzFer_013.jpg
EnzFer_014.jpg
EnzFer_015.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデル タミヤ 1/24 エンツォ フェラーリ 塗装

タミヤ 1/24 EnzoFerrari 制作3

エンツォフェラーリ続きです。カウルにクリア吹いたり磨いたりして時間かかってました…(´・ω・`)

早速クリアを吹いた状態から。今回ウレタンクリアを使いました。べっとりギトギトになるまで吹いたのでしっかり磨かないとですね。
EnzFer_016.jpg

そこから研磨完了後がこちら。電灯の写りが変わってるのがわかるでしょうか?キラーン!
EnzFer_017.jpg
EnzFer_018.jpg

続けて裏面部分をセミグロスブラックで塗装。今回初めてエナメル塗料をエアブラシで吹いてみました。後で表側をエナメルシンナーで落とせるようにしてたんですね。
EnzFer_019.jpg
EnzFer_020.jpg

表側のはみ出た部分をシンナーで落とした後。スミ入れの要領でできるんじゃないかなと思ったけど予想通りに出来て満足!
EnzFer_021.jpg

ホイールハウスやインテークにカーボンデカールを貼り付け。こうなるとかなりのごっちゃり感!
EnzFer_022.jpg

そしてこの時点になって気づく。このキット、窓のパーツが付いてないんですね。ガルウィングドアを開閉しやすいようにとの内容らしいですが、パーツを用意した上で付けるか付けないか選択式にしてほしかったです(´・ω・`)
なので、窓を自作してみました!( ・`ω・´)!
EnzFer_023.jpg
EnzFer_024.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデル タミヤ 1/24 エンツォ フェラーリ 塗装

タミヤ 1/24 EnzoFerrari ギャラリー

エンツォ・フェラーリ完成しました!途中イントレットデカールを紛失したり、窓がついてなかったので窓をつけてみたら違和感バリバリだったけどなんとか完成しました。
作った感想としては、やはりタミヤの高級スポーツカーキットらしく、内装がごちゃごちゃついてて手間はかかるけど作りがいはあります。カウルをつけるとほとんど見えなくなりますが、やはりボンネットを開けた時のインパクトは強いです。

EnzFer_025.jpg
EnzFer_026.jpg
EnzFer_027.jpg
EnzFer_028.jpg
EnzFer_029.jpg
EnzFer_030.jpg
EnzFer_031.jpg
EnzFer_032.jpg
EnzFer_033.jpg
EnzFer_034.jpg
EnzFer_035.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデル タミヤ 1/24 エンツォ フェラーリ ギャラリー

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する