Entries



1/100 フレームアームズ 轟雷 制作1

コトブキヤより発売されているフレームアームズ轟雷を作り始めました!
去年末には素組みをしていたのですが、今年になって下地処理やら塗装やらを始めました

Fa_Prj_01_01.jpgFa_Prj_01_02.jpgFa_Prj_01_03.jpg

面倒くさい処理工程は置いて表面処理後がこちら。
表面処理して洗浄したままです
Fa_Prj_01_04.jpg

ここでよからぬ考え(天啓)を受け、唐突に片想いを使って複製を開始
Fa_Prj_01_05.jpg

バイザー部分をドリルやらナイフやらでゴリゴリ削り
Fa_Prj_01_06.jpg

光ファイバーを埋め込み、クリアパテでバイザーを再成形してぺかれるようにしました!
Fa_Prj_01_10.jpg
Fa_Prj_01_11.jpg

どこに電池を内臓しようか考えた挙句、足のパーツに突っ込みました。
なかなかスペースがないパーツなので、一部は削ってしまいました。ここは隠れる部分なのでいいかな~と処理しています><
Fa_Prj_01_07.jpg
Fa_Prj_01_08.jpg
Fa_Prj_01_09.jpg

そして塗装を開始。ここからはいつもどおりですね。まずは下地に白を塗装してしまいます
Fa_Prj_01_15.jpg
Fa_Prj_01_16.jpg

そうして白くなったパーツをそれぞれ角の部分を黒くグラデーションにしていきます。
こういう手法は久しぶりですね。
Fa_Prj_01_17.jpg

これをタミヤカラーの陸上自衛隊茶色に塗ってしまいます。10式戦車のときにも使った色です
こんな感じで、今回は自衛隊カラーで塗っていきます><b
Fa_Prj_01_18.jpg


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/100 模型 プラモデル コトブキヤ フレームアームズ 轟雷

1/100 フレームアームズ 轟雷 制作2

轟雷くんの制作続き!もう完成間近なのでまとめていきます!

前回に引き続き迷彩の処理をしていきます!もちろん使用するのは10式戦車と同じカラーです。
Fa_Prj_01_19.jpg

今回これ専用にフォントを購入、白デカールを用意しました。商用利用でも無いのに購入しないと使えないなんて泣ける…><
Fa_Prj_01_20.jpg

貼り付けた様子がこちら。なかなかです><b
Fa_Prj_01_21.jpg

組み立てながら配線。足から頭まで繋げなければいけないのでなかなか細かいです
Fa_Prj_01_22.jpg

全身を組み立てたところがこちら。あとはウェザリングを施すだけです!
Fa_Prj_01_23.jpg
Fa_Prj_01_24.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/100 模型 プラモデル コトブキヤ フレームアームズ 轟雷

1/100 フレームアームズ 轟雷 ギャラリー

轟雷くん完成しました!陸戦型FAという設定と、元々のモデルが10式戦車ということで、10式戦車の迷彩を施しました。組み換えはほとんどせず、電飾と塗装のみで仕上げています。
今回クレオスのウェザリングペーストを足まわりにべっとり使ってみました。泥汚れっぽさがほどよく再現できてると思います。
ただ、そのために撮影ブースの一部がホコリっぽくなってしまいました(´・ω・`)

Fa_Prj_01_comp01.jpg
Fa_Prj_01_comp02.jpg
Fa_Prj_01_comp03.jpg
Fa_Prj_01_comp04.jpg
Fa_Prj_01_comp05.jpg
Fa_Prj_01_comp06.jpg
Fa_Prj_01_comp07.jpg
Fa_Prj_01_comp08.jpg
Fa_Prj_01_comp09.jpg
Fa_Prj_01_comp10.jpg
Fa_Prj_01_comp11.jpg
Fa_Prj_01_comp12.jpg
Fa_Prj_01_comp13.jpg
Fa_Prj_01_comp14.jpg
Fa_Prj_01_comp15.jpg
Fa_Prj_01_comp16.jpg
Fa_Prj_01_comp17.jpg
Fa_Prj_01_comp18.jpg
Fa_Prj_01_comp19.jpg
Fa_Prj_01_comp20.jpg
Fa_Prj_01_comp21.jpg
Fa_Prj_01_comp22.jpg
Fa_Prj_01_comp23.jpg

さらに、つい先日作成したウィーゴくんと10式戦車オリジナルとの組み合わせ。
ウィーゴくん同様塗料は10式戦車のものを使用しましたが、クリアを入れているため10式戦車より色味が濃くなっています。
Fa_Prj_01_comp24.jpg
Fa_Prj_01_comp25.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/100 模型 プラモデル コトブキヤ フレームアームズ 轟雷 ギャラリー

1/100 フレームアームズ 作業用フレームアーキテクト

コトブキヤより発売されているフレームアーキテクトを重機っぽくしてみました!
元々はフレームアームズと言われるシリーズの骨格になるもので、バンダイで言えばMSの共通フレームがそのまま単品で販売されているようなものです。
説明書によると、作業用として開発された的な事が書かれているのでもしかしたらこういうのもあったかも?と思って作ってみました。

work_arch_01.jpg
work_arch_02.jpg
work_arch_03.jpg
work_arch_04.jpg
work_arch_06.jpg
work_arch_07.jpg
work_arch_08.jpg
work_arch_05.jpg

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/100 模型 プラモデル コトブキヤ フレームアームズ フレームアーキテクト

1/100 オリジナルフレームアームズ FT300

裏でこんなもの作ってました。フェラーリモチーフのレーシング用フレームアームズ、Feripe FT300です。
元々はtinamiというサイトでやっているフォーミュラFAというコンペ企画に投稿したもので、地上を疾走する二足歩行ロボットということでいかにもレーシーな風にしてみました。
二足歩行ロボットという割には主な推進力は背部にあるブースター頼りで、ほとんどスケートのような動き方をする設定で作ってみました。ボディはウレタンクリアを施し、ピッカピカにしてあります。

Fa_Prj_02_24.jpg
Fa_Prj_02_25.jpg
Fa_Prj_02_26.jpg
Fa_Prj_02_27.jpg
Fa_Prj_02_28.jpg
Fa_Prj_02_29.jpg
Fa_Prj_02_30.jpg
Fa_Prj_02_31.jpg
Fa_Prj_02_32.jpg
Fa_Prj_02_33.jpg
Fa_Prj_02_34.jpg
Fa_Prj_02_35.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/100 模型 プラモデル コトブキヤ フォーミュラFA フレームアームズ ミキシング

1/100 フレームアームズ 作業用フレームアーキテクト KATバージョン

作業用アーキテクトをまたも作成しました。今度は重機メーカーでも有名な○AT社モチーフ。
さらに、工具を作りました。ドリルとチェーンソーです。機体本体と比べると幾分大きいですが、市販されているMSGではこのサイズしかないのでこれを採用しました。もっと工具っぽいリベットガンやプラズマトーチのようなものがあればよかったのですが。

work_arch2_01.jpg
work_arch2_02.jpg
work_arch2_03.jpg
work_arch2_04.jpg
work_arch2_05.jpg
work_arch2_06.jpg
work_arch2_07.jpg
work_arch2_08.jpg
work_arch2_09.jpg
work_arch2_10.jpg

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/100 模型 プラモデル コトブキヤ フレームアームズ フレームアーキテクト

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

