Entries



1/35 タミヤ 10式戦車 制作1

ブログの方でアップするのをサボりすぎたため一気にアップ!(ズボラすぎぃッ!
タミヤの10式戦車を作り始めました。今回これは習作用で、後々の制作のための参考用に制作を始めました。

type10tank_01.jpg

まずは車体の仮組みから。4号戦車を作った後だとかなりでかく感じる車体です。
type10tank_02.jpg
type10tank_03.jpg

砲塔も仮組み。前後長がかなりあります。バスケットもつくのでかなり長い砲塔ですね。
type10tank_04.jpg
type10tank_05.jpg

4号戦車と並べたところ。ティーガーとタメ張れそうなほどでかい><
type10tank_06.jpg
type10tank_07.jpg

車体の迷彩を実施。今回タミヤの純正カラーを使用したんですが、つや消しが効きすぎててやや粉っぽく感じます。
type10tank_08.jpg
type10tank_09.jpg

スカートのゴムも塗装。この戦車、スカートは完全にゴムっぽいですね。薄すぎて防弾効果が期待されてないのでしょうか。RPGのようなHEAT弾が当たった時に効果が発揮できるかどうか~といったところですね。
むしろ泥除けが本領っぽいです。
type10tank_10.jpg
type10tank_11.jpg

各ホイールも用意。4号戦車とくらべてもこっちのほうが重い(4号戦車は25tしかないのに10式戦車は50tある)のにホイールは全然少ないです。素材剛性が向上してるのか、とっても楽ちんになってました。
type10tank_12.jpg

デカールを張ってクリアコートしたところ。クリアを塗ることによってウェットになったせいか、若干色味が濃くなったような気がします。粉っぽさも軽減された感じです。
type10tank_13.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデルタミヤ 1/35 10式戦車

1/35 タミヤ 10式戦車 制作2

制作2と言いながらもう完成になる10式戦車です。今回は写真4枚だけとなります><
年末休みでガンガン進行してました。

早速バスケットから。今回タミヤの10式戦車はメッシュで金網表現もしてます。タミヤさんのこだわりっぷりを感じます!
type10tank_14.jpg

バスケットやその他工具類をとりつけたところ。
type10tank_15.jpg

機銃も作成。この機銃、車長が扱えるようですが直接照準するしかないような構造なんですよね。防盾もない機銃手なんてマトになりそうだけど、大丈夫なんでしょうか?
type10tank_16.jpg

キャタピラも取り付けて汚し中。間もなく、完成です。
type10tank_17.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデルタミヤ 1/35 10式戦車

1/35 タミヤ 10式戦車 ギャラリー

10式戦車完成しました!年末という事で超急ピッチで完成させたものです。
すごいギリギリすべりこみ完成と相成りました><
色々と資料を調べながら作成してて楽しかったです><b
ちなみにこれ自体も、次回作の資料用だったりします…(ぇ

type10tank_18.jpg
type10tank_19.jpg
type10tank_20.jpg
type10tank_21.jpg
type10tank_22.jpg
type10tank_23.jpg
type10tank_24.jpg
type10tank_25.jpg
type10tank_26.jpg
type10tank_27.jpg
type10tank_28.jpg
type10tank_29.jpg
type10tank_30.jpg
type10tank_31.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデルタミヤ 1/35 10式戦車 ギャラリー

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

