Entries

1/72 A-6Eピヨトルーダー計画

みなさんはエースコンバットインフィニティというゲームを御存じだろうか?大人気フライトシムシリーズのオンラインタイトルで、夜な夜な多くの空の勇士たちが戦闘機やら攻撃機やらに乗り込み、本来搭載できるミサイルを軽く10倍以上発射してしかもアフターバーナーをふかし続けても燃料切れにならない夢のような機体でさらに空中空母やら超巨大潜水艦などのようなSFみたいな兵器を潰すというとっても爽快なゲームです。
そんなゲームにでてくるA-6Eイントルーダーの特殊仕様機体、A-6E-NT-通称ナゲッツイントルーダー、ピヨトルーダーと呼ばれるものがあります。

A6E_Piyo_Making01.jpg
(上記画像はバンダイナムコゲームスに帰属します)

A6E_Piyo_Making02.jpg
(上記画像はバンダイナムコゲームスに帰属します)

今回、これをノリと勢いで制作することになりました!












そういうわけで購入してきたのがこちら、ハセガワの1/72 A-6Eイントルーダー。800円で入手しました。お安い!
A6E_Piyo_Making03.jpg


それを仮組したのがこちら。ちなみにこのキット、モールドが凸線仕様です。凸線というと凹線にするのが一般的かもですが、私は今回面倒くさがってそのままにしました。
A6E_Piyo_Making04.jpg

基本カラーのレモン色で塗装。ちなみにこちら、昔エースコンバット機体のSu-33フランカー黄色の13を作ったときに使った黄色です。
A6E_Piyo_Making05.jpg
A6E_Piyo_Making06.jpg

オレンジとホワイトも入れて、どんどんそれっぽくしていきます。
A6E_Piyo_Making07.jpg

ノーズとインテークも処理。F-4と同様の導入フィンがついてます。
A6E_Piyo_Making08.jpg

さて、肝心のマーキングですが、手書きで十分かな…と思って手書きしていたのがこちら。うーむ…微妙(´・ω・`)
A6E_Piyo_Making09.jpg

そういうわけで、このままじゃなんだかクオリティが低すぎるのでマーキングを作り始めました。
A6E_Piyo_Making10.jpg

ちなみに使用したソフトはこちら、shade16というソフト。昔使っていたソフトで、もともとは3Dモデリング用のツールです。ベジェ曲線が使えるし、一番使い慣れていたツールなのでこれを選択しました。ちなみに昔使っていた時点ではshade6というバージョンで、今回10もバージョンアップしていたためUIなどが非常に洗練されていたのを実感しました。
A6E_Piyo_Making11.jpg

作成したデカールを張り付けたのがこちら。うむうむよきかな。やはりデカールはこうでなくては。
A6E_Piyo_Making12.jpg

そしてパイロットフィギュアも作成。全然もともとのと形状合わせてませんが、元々コクピット内はまるで見えないし、造形も適当なものなのでそのままのフィギュアで塗装だけそれっぽくしました。
A6E_Piyo_Making13.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 模型 プラモデル A-6E ナゲッツ イントルーダー ピヨトルーダー計画 エースコンバット

1/72 A-6Eピヨトルーダー ギャラリー

そんなわけで完成したのがこちらのピヨトルーダー。作り始めた時点よりそれっぽくなって大満足!ウェザリングも施してないし工作精度はあまり高くないけど、満足です!
地味にデカール制作に伴って新規で購入したプリンタ代が懐に痛かったです…><(2万円也

A6E_Piyo_Comp01.jpg
A6E_Piyo_Comp02.jpg
A6E_Piyo_Comp03.jpg
A6E_Piyo_Comp04.jpg
A6E_Piyo_Comp05.jpg
A6E_Piyo_Comp06.jpg
A6E_Piyo_Comp07.jpg
A6E_Piyo_Comp08.jpg

オマケで今まで作ったエースコンバット機体で4機編隊。エースコンバットインフィニティでもこんなカメラアングルがあるのでそれをイメージして並べました><b
A6E_Piyo_Form01.jpg
A6E_Piyo_Form02.jpg
A6E_Piyo_Form03.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 模型 プラモデル A-6E ナゲッツ イントルーダー ピヨトルーダー計画 エースコンバット ギャラリー

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する