Entries



フジミ 1/72 三菱零式水上観測機11型 制作1

今回から制作を始めましたのはフジミの零式水上観測機。旧日本海軍の戦艦長門が積んでいた索敵支援および観測支援機体です。名前に零式とついていて開発も三菱ですが、零式艦上戦闘機とはほとんど無関係の設計の機体です。(私は勘違いしていたぞ!
特徴的なのは複葉の翼と、流線型の細身なフロート。一般的にフロートを抱えた水上機は艦上機と比べるとどうしても機動性能が落ちるが、零式観測機はどうにかしてフロートの断面積を減らし、また機体のほとんどを金属にして軽量化するなど、水上戦闘機的な性格を備えたというものです。ただし、それでもフロートがある分戦闘機と比べるとどうしても格闘能力が落ちるため、当時の戦闘機には劣ってしまったようです。個人的には好きなデザインなので、今回作ってみることになりました。

oldJP_F1M2-001.jpg
仮組みした機体本体。翼やフロートは先に接着しました。
今回作成してるのは2015年に型が作られたもののため、かなり精度がいいモデルになっています。とは言え、流石にタミヤには敵いませんが。(タミヤだとサフを吹くだけでモールドが消えそうなくらい細い
oldJP_F1M2-002.jpg

ボディを組み立てた直後。今回内部にモーターを仕込む予定なので、ケーブルが通っています。
oldJP_F1M2-003.jpg

本体に迷彩色を塗装。使用したのは説明書の指示どおり、35番明灰白色と124番濃緑色(三菱系)を使用。
oldJP_F1M2-004.jpg

oldJP_F1M2-005.jpg

ここまで上手く行ってるのに、フロート底部の穴を空けるのに失敗しました。いつもどおり航空機モデルは飛行状態を再現できるよう、1mmの穴と導線用の穴を空けるつもりだったのですが、間違って6mmもの大穴を空けてしまったのです。
とりあえずここには目立つようなモールドもないことなので、ポリパテで修復しています。
久しぶりに航空機モデルを触ると、こんな失敗をしてしまうのですねorz
oldJP_F1M2-006.jpg



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 航空機 模型 プラモデル フジミ 零式水上観測機

フジミ 1/72 三菱零式水上観測機11型 制作2

零式観測機制作続きです。前回大穴をあけてどうしようもなくなってしまったフロートですが、ポリパテと瞬間接着剤をもりもり埋めて修復しました。若干凹んでるような気もするが、気にしない。
前の穴が導線用で、後ろの穴がスタンド固定用になります。
oldJP_F1M2-007.jpg

各パーツにデカールを貼り付けたところ。今回所属はパッケージと同じ長門艦載機。一番左側にあるのは今回入れる小型DCモーターです。今回軍用機ということでウェザリングも考えたのですが、当時の資料はモノクロ写真しかないし、現存する機体の写真なども見つからなかったので、ウェザリングは最低限のものにしようと考えています。
oldJP_F1M2-008.jpg

裏返したところ。フロートは仮付けしてるだけです。これだけだと単葉機のようにも見えますね。実際上の翼がない状態でも飛べたのでしょうか?(低速発進する海上機という性質上そうするとカタパルト発進できなくなりそうだけど)
oldJP_F1M2-009.jpg

今回とりつける予定のモーター。いわゆる屋内用ミニラジコンヘリに使われている小型のコアレスDCモーターで、こんなサイズだけど回転数は他のDCモータと遜色ないという印象でした。
ちなみに定格は以下のとおり
VFF:3.7V
回転数:50000RPM
ジャケットサイズ:71mm*φ6mm
oldJP_F1M2-010.jpg
oldJP_F1M2-011.jpg

エンジンまわりを組んでみた後。こうなると一気にレシプロ機っぽくなりますね。
oldJP_F1M2-012.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 航空機 模型 プラモデル フジミ 零式水上観測機

フジミ 1/72 三菱零式水上観測機11型 制作3

零式観測機制作続きです。搭乗してる中の人フィギュアを作ってました。今回作成してるのは旧日本軍機なのですが、旧日本軍パイロットのお座りしてるフィギュアって販売してないんですね。仕方ないのでハセガワの旧日本軍のフィギュアとパイロットフィギュアを切った貼ったしてなんちゃって日本軍フィギュアを作りました。

oldJP_F1M2-013.jpg

座ってる姿を撮るのを忘れてました…とりあえず完成したのがこちら。男性の皮膚として見ると恐ろしく白い肌。こちらはガイアノーツの051番ノーツフレッシュで塗装しました。元々が美少女フィギュアの肌用なので驚くべき美白っぷりになってます。もうちょっと浅黒いほうがよかったか。
oldJP_F1M2-014.jpg

組み付けた後、フロートと主翼の支持柱を取り付けました。さらに、電源系のコードを成形、コネクタをとりつけました。
oldJP_F1M2-015.jpg

下から見たところ。機体下面にはガラスでできた観測鏡があるらしいのですが…真下にでかいフロートがあって見えるのでしょうか?
oldJP_F1M2-016.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 航空機 模型 プラモデル フジミ 零式水上観測機 パイロット フィギュア

フジミ 1/72 三菱零式水上観測機11型 制作4

零式観測機続きです。ほぼ完成に近づいてきました。今回初めて使います、メタルリギング0.15号を買ってきました。この手の細い金属線が販売されてることは知ってましたが、0.07mmとはたまげました。実際扱ってみてわかったんですが、チタン製でわりと頑丈で、引っ張っても切れる様子はありません。デザインナイフでも切れず、ニッパーやハサミのようなテコの原理が使えるものじゃないとちゃんと切れないみたいです。
oldJP_F1M2-021.jpg

実際に貼ってみた図。かなり細いので映るか不安でしたが、こうして見るとわりとはっきり見えますね。極小の穴を作るのに、昔買った0.6mmのピンバイスが大活躍しました。
oldJP_F1M2-022.jpg

排気管が片側いつの間にか喪失してたため、2mmプラ材で代替品をつくりました。なお、片側をこれにするとバランスが悪いので両側取り換えました。
oldJP_F1M2-017.jpgoldJP_F1M2-018.jpg

スタンドの裏面もいろいろごちゃっと。青いのは可変型抵抗器。3V電源をつなぐ予定なのだけど、それで回転数が高かった場合、回転数を落とす用に取り付けました。
oldJP_F1M2-019.jpg

表側。コネクタがにょきっと。既に本体はほぼ完成なので、電源周りの調整をしたらいつものギャラリーを撮影します。
oldJP_F1M2-020.jpg


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 航空機 模型 プラモデル フジミ 零式水上観測機 張り線

フジミ 1/72 三菱零式水上観測機11型 ギャラリー

フジミ零式水上観測機完成しました!思いつきでモーターを仕込んでみたものですが、案外上手くいきました。第二次大戦中の古い機体を作ったのは今回初めてですが、実機のデータはモノクロ写真ばかりで現存してる機体などが見つからず資料収集が捗りませんでした。そのため、ウェザリングはよくある零戦のものを参考にやってみました。
張り線なども今回初めて使ってみましたが、これは比較的簡単に接着できました。むしろ複葉翼が上下につながってる支柱部分でうまく接着できず、最終的には瞬間接着剤で固定するハメになりました。
写真はプロペラを回転してるままで動かしてみましたが、なかなかそれっぽくなったかと思います。しかし、白い背景だと銀色のペラはほとんどわかりませんね。撮影用に黒の背景を用意したほうがよかったかもしれません。
oldJP_F1M2-023.jpgoldJP_F1M2-024.jpg
oldJP_F1M2-025.jpg
oldJP_F1M2-026.jpg
oldJP_F1M2-027.jpg
oldJP_F1M2-028.jpg
oldJP_F1M2-029.jpg
oldJP_F1M2-030.jpg
oldJP_F1M2-031.jpg
oldJP_F1M2-032.jpg
oldJP_F1M2-033.jpg
oldJP_F1M2-034.jpg


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 航空機 模型 プラモデル フジミ 零式水上観測機 ギャラリー

フジミ 1/72 三菱零式水上観測機11型 ギャラリー2

背景を黒にして再度撮影しました。やはり黒ですね、黒。回るプロペラがよく映えます。
ちなみに今回ちょっとプロペラの回転数を下げて撮影しました。
oldJP_F1M2-035.jpg
oldJP_F1M2-036.jpg
oldJP_F1M2-037.jpg
oldJP_F1M2-038.jpg
oldJP_F1M2-039.jpg
oldJP_F1M2-040.jpg
oldJP_F1M2-041.jpg
oldJP_F1M2-042.jpg
oldJP_F1M2-043.jpg
oldJP_F1M2-044.jpg
oldJP_F1M2-045.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 航空機 模型 プラモデル フジミ 零式水上観測機 ギャラリー

タミヤ 1/72 三菱零式艦上戦闘機52型 ギャラリー

零式艦上戦闘機完成です!
途中でミクさんを作ってたのでだいぶ間が空きましたがなんとかかんとか完成です。
今回もモーターライズ化はしたのですが、やっぱりペラの映りが悪いので思い切って停止状態で撮影しました。
機体の紹介はもはや不要なくらい有名な機体ですね。この機体は中でも第二次大戦後期の空母隼鷹艦載機です。
この当時、すでにミッドウェー海戦に敗北し、一航戦二航戦は沈んだ後で、敗戦色濃厚な時期のものでした。
oldJP_A6M5_24.jpg
oldJP_A6M5_25.jpg
oldJP_A6M5_26.jpg
oldJP_A6M5_27.jpg
oldJP_A6M5_28.jpg
oldJP_A6M5_29.jpg
oldJP_A6M5_30.jpg
oldJP_A6M5_31.jpg

プロペラを回したところ。辛うじて羽根の黄色いマーキングが映るか映らないか程度です><
oldJP_A6M5_32.jpg


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/72 航空機 模型 プラモデル タミヤ 零式艦上戦闘機 ギャラリー

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

