Entries

フジミ 1/24 GOODSMILE HATSUNE MIKU SLS 2015 制作 1

グッドスマイルレーシング 初音ミクSLS2015制作を始めました!
2015年からGSRはメルセデス・ベンツのSLSに切り替えており、今キットもSLSに代替わりしています。
相変わらず全身フルラッピングの仕様なのでデカールは痛車並に大量です。(実際痛車
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_01.jpg

今回のデカール。既に何枚か貼ってみましたが、カルトグラフ製デカールなどとくらべて発色は悪くないのですが、いかんせん薄々で脆いデカールです。デカール軟化剤と筆を使って優しく接着面に合わせていかないと簡単に裂けてしまいます。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_02.jpg

今回の車体。車体自体は事前に白塗装だけ済ませて置いていました。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_03.jpg

黒部分は筆で処置。案外どうにかなるもんですね。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_04.jpg

デカール貼り付け第一段階。特に重ね張りするため下地になる部分を貼り付けしました。とりあえず、一旦これでクリア塗装しないといけないので放置です。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_05.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_06.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_07.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_08.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : フジミ 1/24 模型 プラモデル superGT Mercedes-Benz SLS

フジミ 1/24 GOODSMILE HATSUNE MIKU SLS 2015 制作 2

グッドスマイルレーシング 初音ミクSLS2015続きです。大判のデカールをどんどん貼り付けていきます。ミクの顔も貼り付けたので、とうとう痛車っぽくなってまいりました。ピンク・ライトグリーン・ブラックの3色のダズルパターンだけでも目立つのに、ミクのラッピングを貼り付けてGT300シリーズの最前列を走る様はさぞかし目立つことでしょうね。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_09.jpg

今回のミクは標準的なバストサイズがAカップ前後、中学生~高校生体型のミクですね。サイドのミクは、なぜかユニコーンっぽいゾイド的キャラに跨っています。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_10.jpg

リアはミクの姿はありません。ここはリアウィングが乗るため、そちらを優先しているデザインとなっているようですね。そのかわり、リアのフェンダーまわりにミクの髪の毛が乗っていて、後ろからでも髪の毛っぽいデザインに目を惹かれるでしょうね。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_11.jpg

右側から。左側と同じく乗馬しているミク。今回のミクはお姫様か騎士っぽいイメージとなっています。姫騎士?
ランスっぽいモノも持っていますが、ヤマハのガイドライン上、ミクは戦ったりしちゃダメなので格好だけです。元々がレーシングクイーンのイメージなので、姫騎士コスプレのイメージなのでしょう。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_12.jpg

MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_13.jpg

前から。ボンネットにでかでかとミクの顔が乗っています。インテークがあるため胴あたりで図柄がカットされていますね。この後、インテークをまたがる部分も貼り付けていきます。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_14.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : フジミ 1/24 模型 プラモデル superGT Mercedes-Benz SLS 初音ミク

フジミ 1/24 GOODSMILE HATSUNE MIKU SLS 2015 制作 3

グッドスマイルレーシング 初音ミクSLS2015続きです。相変わらず呆れるほど大きな大判デカールに悪戦苦闘しています。丸みを帯びた部分にはろうとするとどうしてもシワができるため、どうにかそれを目立たないようにするため苦心しています。
同時に、フジミのデカールはうすうすのヨワヨワなのでちょっとでもぞんざいな扱いをしたらあっというまに破れたり剥がれたりするためリタッチなどで大分時間を食ってます。
フロントのフェンダーまわりのデカールも貼り付けましたが、ミクの髪がこれでもかというくらい横断してて非常に目立つ格好になっていますね…。
大判デカールはあらかた貼り終えたので、次からスポンサーロゴなどが貼られていきます。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_15.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_16.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_17.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_18.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : フジミ 1/24 模型 プラモデル superGT Mercedes-Benz SLS 初音ミク

フジミ 1/24 GOODSMILE HATSUNE MIKU SLS 2015 制作 4

グッドスマイルレーシング 初音ミクSLS2015続きです。大判デカールは前回で終わり、細かいデカールをちまちま貼っています。
ボンネットサイドのシルバーのラインを入れ、こまかいロゴデカールをはりはりしてます。細かいですが、バンプレストやブシロードなど見慣れた企業ロゴが見えますね。ちなみに、細かすぎて見えないですがフジミのマーキングもあります。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_24.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_25.jpg

所変わってシャシー側。シャシー裏面はレース用らしくフルフラット。かつ、後部にディフューザーが装備されています。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_19.jpg

フロントアップライトまわり。レース用では見慣れたダブルウィッシュボーンのアームですね。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_20.jpg

リアアップライト。こちらもダブルウィッシュボーンかと思ったのですが、微妙にそうではないみたい。実物ではダブルウィッシュボーンらしいので、プラモ用の簡素化っぽいです。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_21.jpg

バスタブことインテリア。毎度のことですが成型色は黒です。いい加減グレーとかにしてほしいですこの部分。この角度だと全くわかりませんが、内部の彫刻は割りとよくできてます。着色してわかりやすくしてから撮影しようかと思います。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_22.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : フジミ 1/24 模型 プラモデル superGT Mercedes-Benz SLS 初音ミク

フジミ 1/24 GOODSMILE HATSUNE MIKU SLS 2015 制作 5

グッドスマイルレーシング2015続きです。もう2016シーズンも始まってる頃なのに未だにのろのろやってるのはいろんなキットに浮気してるからですごめんなさい><
デカール処理が終わったので、表面にこってりべとべとクリアを吹きました。この時点では表面が処理されてないので、拡大するとデコボコっぷりが際立ちます。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_26.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_27.jpg

表面を磨き終え、適当に接着し終えた後。上ででこぼこだった光の反射が一直線になっています。(それでも完全ではないのだけど)
ついでに、こっそり貼り忘れてたデカールもぺたり。今回も使ったのはタミヤのコンパウンド。ただし粗め~細かめまでしか使ってません。仕上げ用を使ってないんですね。仕上げ用を使って意味があるのはクリアパーツくらいだと考えているためです。実際、何個か前のキットで粗め~仕上げ用まで使ったことがあったけど、細かめ以上はあまり変化がわからないくらいでしたから。逆に、クリアパーツだと傷の跡まで残さず消すことができるので、適当なところで使ったほうがよさそうですね。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_28.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_29.jpg

ボディまわりができたので内装を制作中。もう塗装はできてデカールも貼ったので、つや消しクリアを吹くだけですね。(普通のクリア→つや消しクリアとするとかぶりにくいです)
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_30.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : フジミ 1/24 模型 プラモデル superGT Mercedes-Benz SLS 初音ミク

フジミ 1/24 GOODSMILE HATSUNE MIKU SLS 2015 制作 6

グッドスマイルレーシング2015制作続きです。
内装関係は完成したためシートとロールバーを接着。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_31.jpg

ボディのほうもヘッドランプを接着。カバーはまだついてません。こうして見るとこの開口部、最初はエンジン用の吸気口かと思ったのですが、どうもラジエータの排気口みたいです。停車時にここから排気できるようにファンなどもついています。そうして考えてみると、この開口部より前はほぼラジエータしかないわけですね。妙に長いボンネットだと思いましたが、このせいな気がします。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_32.jpg

シャシーとボディを組み合わせました。地味にシャシーフロント部は見えそうな内部部分もモールドがあったんですが、こうして組み込むとさっぱり見えません。フロントをメッシュに置き換えた時用のものだったのかもしれませんね。それにしても左右のランプが大きく離れたデザインですね。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_33.jpg

後ろから。リアランプは縁が赤くなっています。ブレーキランプでしょうか。リアバンパーの横には後輪が跳ね上げた石や砂を吐き出すような穴が用意されてます。でもここ、メッシュ状になってるのでここは空気しか通ることを想定していないのかもしれませんね。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_34.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : フジミ 1/24 模型 プラモデル superGT Mercedes-Benz SLS 初音ミク

フジミ 1/24 GOODSMILE HATSUNE MIKU SLS 2015 ギャラリー

グッドスマイルレーシング2015年開幕戦完成です!
正直かなり時間をかけすぎた制作でした。途中でモチベーションが下がってからダレダレでしたね。あまりよろしくないです。まさか5ヶ月もかかるとは思いもしませんでした。(その間に他のキットに手を出したりしてましたが…。)
ともあれ、今回はメルセデス・ベンツのSLSをベースとしたスーパーGTに参戦していた公式レーシング痛車です。前年まではBMWのZ4を使っていましたが、2015年からはベンツのSLSに乗り換えました。しかし結果は、前年の2014年にはGT300クラスで総合2位でしたが、今回はランキングを大きく落とし8位でした。
車両としての大きな特徴は、フロントミッドシップのエンジン搭載位置でしょうか。エンジンが前輪の車軸よりもやや後ろに設置されており、前方にある大きな開口部はラジエータの排出口となっています。以前製作したラ・フェラーリなども前部にラジエータ用の開口部を持っていましたが、今回の機体はフロントミッドシップのためボンネットが異様に長く、キャビンがかなり後方に配された構造となっています。
描かれてるミクはまるでお姫様のようなティアラを頭につけたレーシングクイーン風ミク。2014年のややグラマラスなのもよかったですが、やはりスタンダードな中高生スタイルが一番しっくりしますね。
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_35.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_36.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_37.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_38.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_39.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_40.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_41.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_42.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_43.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_44.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_45.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_46.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_47.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_48.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_49.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_50.jpg
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_51.jpg

前年度のZ4と比較。Z4に比べてSLSは前後長もさることながら横幅も1サイズ大きくなっています。うーんでかい。(スポーツカーとしては一般的なサイズ
MB_SLS_GT3_GoodSmile2015rd1_52.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : フジミ 1/24 模型 プラモデル superGT Mercedes-Benz SLS 初音ミク ギャラリー

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する