Entries

タミヤ 1/24 トヨタ86&スバルBRZ 制作1

タミヤから発売されているトヨタ86およびスバルBRZの制作を始めました!
このキットの元となっている車はトヨタとスバルが共同開発した車両で、ほとんどのパーツが共通パーツになっているのが特徴です。ぱっと見ではどっちがどっちかわかりづらいですが、よくみると確かに違う部分があります。
ちなみに、今回BRZはストリートカスタムにしました。ストリートカスタムということで、ノーマルな86との違いも見ていきたいと思います。
tyt86_sbrbrz_01.jpg
tyt86_sbrbrz_02.jpg

まずはシャシー部分から。既にエンジンまで制作が終わった段階です。シャシー裏側も、アンダーパネル以外は車体色と同じ色合いを使っています。エンジンは86、BRZ共に同じです。実車ではフィルタのグレードやカム設定などがスポーツ用に取り替えられているのでしょうか。特に今回の車両で売りとなっているのがボクサーエンジンでしょうか。幅広でエンジン高をとらないのが特徴的なエンジンで、こうして組み込んでみてもエンジンブロックがホイールの高さよりも低いレイアウトになっていることがわかります。反面、下部にスペースは全く無いため、前輪はシャフトが左右それぞれ分割されているようです。
tyt86_sbrbrz_03.jpg

車体下部から。前輪は軸の保持部とサスペンションが一体となっているストラット式サスペンション、後輪は上下にそれぞれ軸部が分かれたダブルウィッシュボーン式サスペンションとなっています。特徴的なのはドライブシャフトの配置で、排気パイプの裏(上側)にシャフトが配置されています。
86とBRZでの最大の違いは、86は大型のマフラーが一つ用意されているのに大して、BRZでは2つに分割されたマフラーが上下に取り付けられた構造をしています。
tyt86_sbrbrz_04.jpg

ボディをとりつけた状態。ボディカラーは86は86専用カラーのオレンジを選択。BRZはカタログのトップも飾っているブルーにしました。まだ磨きこみが足りないため、この後更に磨き上げが必要です。どちらもタミヤのスプレーカラーを使用し、86はTS-92メタリックオレンジ、BRZはTS-50マイカブルーです。
それぞれの形状の違いとしては、86は下広がりのフロントグリルを採用、BRZは上広がりのフロントグリルを採用しています。
tyt86_sbrbrz_05.jpg

サイドから。それぞれの車両の違いとしては、86はエンブレムがついてるだけですが、BRZはダクト状になっています(穴が空いてるわけではない模様
tyt86_sbrbrz_06.jpg
tyt86_sbrbrz_07.jpg

後ろから。後ろの構造はほぼ同じようですね。ランプの形状も両車両の違いはないようです。
tyt86_sbrbrz_08.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル タミヤ 1/24 トヨタ 86 スバル BRZ

タミヤ 1/24 トヨタ86&スバルBRZ 制作2

トヨタ86およびスバルBRZ制作続きです。基本的な部分はだいたい出来上がりました。インテリアは標準的なシートもカバーも黒の仕様。運転席と助手席は後部がぽっかり開いてる構造になっているため、パテで埋めている途中です。
tyt86_sbrbrz_09.jpg

インテリアをサイドから。ドアレバーがシルバー、ロック部分が白となっていて、他の部分はインテリア全体と同じく黒になっています。BRZはホイールがすべてシルバーなので先に取り付けています。86はスポークの内側のみ黒になっているため、塗装しなければいけません。
tyt86_sbrbrz_10.jpg

さらにインテリアを後ろから。86は完全にマットなプラスチックでできたダッシュボードなのに比べ、BRZはナイロンメッシュのカバーがついたダッシュボードになっています。ハンドルやシフトレバーなどの形状は同一になっています。
tyt86_sbrbrz_11.jpg

前回よく見えなかったマフラー部分。BRZは二連のサイレンサーを装備しています。
tyt86_sbrbrz_12.jpg

ボディ全体。既に磨き上げは終わっていて、ライトやガラス類も取り付けています。これだけでもそこそこ見栄えするのはいいところですね。
tyt86_sbrbrz_13.jpg

後ろから。実はBRZのセンターの白ラインが微妙にずれてしまったのですが、よーく見ないかぎりはバレなさそうですね。展示してたら簡単にバレそうですが。
tyt86_sbrbrz_14.jpg

サイドから。86、BRZ共にフェンダーからエンブレムにかけて穴が空いてそうなデザインですが、実際には貫通してません。ただのデザインだそうです。
tyt86_sbrbrz_15.jpg

86は他のトヨタ車と同じように黒のポールアンテナですが、BRZは三角形の角型アンテナを採用しています。BRZのほうがデザイン性重視してるみたいですね。
tyt86_sbrbrz_16.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル タミヤ 1/24 トヨタ 86 スバル BRZ

タミヤ 1/24 トヨタ86&スバルBRZ ギャラリー

トヨタ86およびスバルBRZ完成しました!手慣れてきたせいか、今回は早めに完成できました。
BRZは86にはないエアロパーツなどがついてますが、86のシルバー/ブラックのツートンカラーホイールのほうが地味に手間がかかってる気がします。完成した外観としては、86よりもBRZのほうがシュッとしたスリムな印象を受けますね。BRZのほうがエアロパーツをゴテゴテつけているため、若干重いはずですが。(実車性能にはほとんど差が出ないレベル。僅かにダウンフォースを得られる分BRZのほうが遅くて安定している?)
ちなみに街で見かける分では圧倒的に86のほうが多いですね。86を7台見かけましたが、BRZは1台しか見てません。
tyt86_sbrbrz_17.jpg

tyt86_sbrbrz_18.jpg

tyt86_sbrbrz_19.jpg

tyt86_sbrbrz_20.jpg

tyt86_sbrbrz_21.jpg

tyt86_sbrbrz_22.jpg

tyt86_sbrbrz_23.jpg

tyt86_sbrbrz_24.jpg

最後に、ボンネットオープン。一番手間がかかる部品なのにボンネットを閉めてたら全く見えないエンジンです。実物の写真も見ましたが、ワイヤやパイプ類がないだけで、部品配置は実物と同じみたいですね。共同開発なだけあって、使っているパーツにはトヨタとスバル両方のマーキングがついているようです。ちなみに、肝心要なエンジンはスバル製だそうな。
BRZにはエンジンルームのねじれを防止するためにタワーバーがついてますね。ストリートカスタムという名の通り、高速道路を走り回す設計なのでしょうか。(スバルのスポーツパーツ部門であるSTIのオプションパーツです)
tyt86_sbrbrz_25.jpg


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル タミヤ 1/24 トヨタ 86 スバル BRZ ギャラリー

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する