Entries

バンダイ 1/100 MG MS-06F ザクⅡ 制作1

今回から作成しますのは、1/100MG MS-06F ザクⅡ。よく知られる、機動戦士ガンダムに出てくるやられモブメカですね。これをベースに、ウェザリングを試してみようかと思います。
ms-06-f_01.jpg

手始めにフレームを作成。フレーム部はABSで成形されているためほとんど塗装ができません。ラッカー塗料はABSを侵食してしまうため、どうしても塗装した場合は侵食しないよう一手間かける必要があります。そのため、今回フレーム部はほとんど塗装せずにパチ組みで済ませます。
ms-06-f_02.jpgms-06-f_03.jpg
可動に関しては他レビューでも散々持ち上げられていると思いますが、抜群のポージング性を持っています。開脚すると180度近く広げることができます。完成するとスカート部に鑑賞するためここまで広げられないですが。
ms-06-f_04.jpg

おおジュリエット!のポーズ。ご覧のとおり、膝立ちも難なくできます。膝が二重関節になっているため、膝立ちできる構成になっているんですね。
ms-06-f_05.jpg

コマネチ。ガニ股で固定でき、指もそれぞれ個別に可動するためいろんなポーズをつけることができます。
ms-06-f_06.jpg

しぇー。各関節の固定もしっかりしているため、片足立ちでも安定しています。
ms-06-f_07.jpg

しぇーからの東方不敗の構え。ガシガシ動くのがMGザクの強みですが、残念ながら装甲をつけると可動域がかなり狭くなります…。
ms-06-f_08.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : バンダイ 1/100 MG ザク MS-06F フレーム

バンダイ 1/100 MG MS-06F ザクⅡ 制作2

ちょっとリアルで仕事の内容が変わったので遅れてました。ザクⅡ作成続きです。今回はウェザリングについて。
まずは普通にクレオスから用意されているザクⅡ標準カラーのUG06 MSグリーンだけで塗装。
ms-06-f_09.jpg

裏面は311 グレーFS36622。ベトナム戦時のF-4の森林迷彩で使われたカラーです。戦闘機準拠で、裏側を白にすることで破損箇所を見やすくするというものですね。分厚い装甲を持ったMSでは意味があるか不明ですが。
ms-06-f_10.jpg

ベースカラーに白を10%追加したものでさらに上から。宇宙空間での運用を考えて、地上よりも早いスピードで塗装が劣化、退色が目立つという形で白くしてます。
ms-06-f_11.jpg

さらにその上に装甲の端を黒くするようにしていきます。これは油汚れなどが作業員の手袋などからついたものです。特に、一部のものは変質して洗剤でも落ちなくなってしまってます。
ms-06-f_12.jpg

さらに上から同じように端の汚れを追加。いわゆるオーバースプレーというもので、整備時や稼働にともなってハゲた塗装を再塗装するものです。再塗装時、退色した色に合わせないのでこのように色の段差ができるらしいです。
こんな感じで、全パーツを塗装していきます。
ms-06-f_13.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : バンダイ 1/100 MG ザク MS-06F ウェザリング 汚し オーバースプレー

バンダイ 1/100 MG MS-06F ザクⅡ 制作3

ザクⅡ制作続きです。本体について、だいたいできあがってきた感じです。既に各パーツはできあがり、仕上げが終わったものから本体にパーツをとりつけています。モノアイが無い顔はちょっと怖いですね。
ms-06-f_14.jpg

後ろから。バックパックにも塗装はしてますが、これは外装をとりつけてしまうので見えなくなってしまいます。しかし肩のスパイクアーマーはかなりでかいですね。胸部よりもこっちのが頑丈そう。(兵器としては最も大事な動力部・コクピットを頑丈にすべきだけど…
ms-06-f_15.jpg

スカート部。前かけの部分はほぼ全開にできるのですが、サイドや後ろかけ部分はあまり開きません。特にサイドの可動範囲が狭いので、足の可動範囲を大きく制限しています。とはいえ、問題となるのは開脚をするときくらいですが。
ms-06-f_16.jpg

膝を完全に曲げたところ。ここも、多少可動範囲が狭くなっているが、可動できるギリギリまで足を曲げられるようになっていますね。ここは流石バンダイといったところです。
ms-06-f_17.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : バンダイ 1/100 MG ザク MS-06F

バンダイ 1/100 MG MS-06F ザクⅡ ギャラリー

MS-06FザクⅡ完成しました!オーバースプレーという手法は今回初めて試してみましたが、なかなか有効な手法のようですね。ザクⅡが配備されてから1年戦争までさほど時間が開いてるようにも思えないし、オーバースプレーがここまで目立つこともないと思いますが、思い切ってこれでもかと目立つよう処理してみました。
ms-06-f_18.jpgms-06-f_19.jpgms-06-f_20.jpgms-06-f_21.jpg
ms-06-f_22.jpg

地上にて走るポーズ。MGならではの片足立ちの有効活用です。とはいえ、今回のザクⅡは宇宙戦闘用を主にイメージしているため、地上と言ってもコロニー内を想定しています。
ms-06-f_24.jpg
ms-06-f_23.jpgms-06-f_25.jpg

片膝立ちで射撃体勢。いかにもミリタリーっぽいザクではこの格好が一番様になっているように思えます。
ms-06-f_27.jpg
ms-06-f_26.jpgms-06-f_28.jpgms-06-f_29.jpg

宇宙戦闘シーンでよくあるポーズ。ザクマシンガンは120mmもあるそうですが、そんなものをよく宇宙戦闘用にしようと思ったなあと思います。宇宙で使うには反動が強すぎるので、発砲するだけであらぬところへ吹き飛んでしまいそうです。昔のアニメの設定なので、こんなところにつっこむのがそもそもヤボというものかもしれませんが。
ms-06-f_30.jpg
ms-06-f_31.jpg
ms-06-f_32.jpg

その他武装 ヒートホークとザクバズーカ。対抗するガンダム相手には、実はこの2つしか有効でないという…後のシリーズでは性能差はそこまで顕著ではなかったのですが、やはり初期のアニメだからかこれでもかと格差があったようです。
ms-06-f_33.jpgms-06-f_34.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : バンダイ 1/100 MG ザク MS-06F ギャラリー

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する