Entries

フジミ 1/24 トヨタ プリウス 春仕様 制作1

今回からフジミから発売されているトヨタプリウス09年モデルを作成していきます。えっ、カルソニックスカイラインはいつ完成するか?
ちょうどいいコネクタを探してるので少々お待ちを…。
この車は街で最もよくみかける普通乗用車ですね。そこそこいいお値段がしてそれでいて老人ウケがいいため、完全に老人御用達車として認知されている車両ですが、完全停止状態からの加速では、スポーツカー以上の加速性能を持っている車です。流石にスポーツ用ではないので機動性などの面では劣る上、ウェイトが後ろ寄りなので高速で曲がろうとすると不安定になることがあります。
toyota_prius_sakura_01.jpg

さて、このキットについてですが、実は実車と比べると間違った造形になっている箇所が多数存在します。細かい箇所については他の制作レビューしてる方が詳しく説明しているためここでは簡単に。

まずは左側ドア、助手席ドアに鍵穴がついています。実車では運転席ドアにのみついています。このため助手席ドアの鍵穴は瞬間接着剤で埋めてしまいます。…瞬間接着剤自体透明だし成型色が白だからイマイチわからないかもですが。
toyota_prius_sakura_03.jpg

リアバンパーには謎のセンサーが。衝突検知センサーは正しくはバンパーのサイドにあるためこんな箇所にセンサーなんてありません。やっぱり埋めてしまいます。
toyota_prius_sakura_04.jpg
toyota_prius_sakura_05.jpg

さらにドア前後、フェンダーと底部の境界には分割線があります。これもキットの造形には存在しません。なんというかまあ、フジミらしいエラーだらけです。
toyota_prius_sakura_02.jpg

ちなみにここまで、こちらの記事を参考にしました。感謝です。
http://gazoo.com/my/sites/0001455503/Lexus222/Lists/Posts/Post.aspx?ID=283
http://iloveacar.at.webry.info/201301/article_22.html


さて、今回プリウスを作成していくわけですが、普通に作るのも面白くないのでいっそ痛々しい車両にしてしまおうとしています。まず車両下半分をモスグリーンで塗装してしまいます。これはクレオスの38番オリーブドラブ(2)を使用しました。なんだか泥の中におもいっきり突っ込んで泥跳ねだらけになったようになってしまいましたが、まあこれでだいたいそれっぽくなったかなと。
toyota_prius_sakura_06.jpg
toyota_prius_sakura_07.jpg

それが、こうなりました。…うん、なんていうかもう色々とわかりやすい感じですね。これを作り始めたのは先週頃なのですが、すでに桜はほとんど散ってしまって、緑桜になっていた頃でした。
それっぽくマスキングをした後、ガイアの016番ブリリアントピンクとEx-01 Exホワイトを1:2で混色したものです。グラデーション塗装したので、この上に市販のシールを貼ってそれっぽくする予定だったのですが、なんだかこの時点ですでに桜っぽくなっている…気がする!
toyota_prius_sakura_08.jpg
toyota_prius_sakura_09.jpg
toyota_prius_sakura_10.jpg

底面も実車ではボディカラーになっている箇所をボディと同じピンクで塗装。流石にこっちはグラデーションにせず単色塗りです。
座席底面の後ろにあるこれがACモータ用のバッテリとインバータだっけな?
toyota_prius_sakura_11.jpg




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 乗用車 模型 プラモデル プリウス フジミ

フジミ 1/24 トヨタ プリウス 春仕様 制作2

トヨタプリウス仕様制作続きです。インテリア関係を作成しています。まずは基本色となる11番ガルグレーで着色したところです。ハンドルのみ11番ガルグレーは使わず、8番シルバーがベースになります。この後、インパネ類とハンドルが36番RLMダークグレー74で着色する形になります。
toyota_prius_sakura_12.jpg

外装には標準カラーの車両と同じく窓枠とリアスポイラーを黒く染めました。
toyota_prius_sakura_13.jpg

サイドから。ルーフを除き、マスキングで黒を着色しました。
toyota_prius_sakura_14.jpg

リアスポイラーは完全に黒一色にしました。また、ルーフサイドも1mmほど太めのラインにしています。この後もう一度クリアコートして、もう一度ポリッシュする必要があります。
toyota_prius_sakura_15.jpg

サイドミラー。これも標準カラーと同じくミラー面まわりとミラーカバー下部、アームを黒で着色。ミラーウィンカーはシルバーで着色。実車では乱反射しやすくした反射板にオレンジLEDが収まってるのですが、そこまで細かい造形は無理なのでキットそのままでクリアカバー部となる箇所をシルバーで着色しました。
toyota_prius_sakura_16.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 乗用車 模型 プラモデル プリウス フジミ

フジミ 1/24 トヨタ プリウス 春仕様 制作3

トヨタプリウス制作続きです。元々このキットを作成しようと思ったキッカケが、開き始めた桜を見て始めたんですね。完全にただの思いつきにしては時間かけすぎてすでに桜は散ってしまいましたw
さて、最初思いついたのはサクラ柄のシールを使ってそれをマスキングに使おうと考えたんですが、思ったよりもぺったりくっついて簡単に剥がせないんですね。そこで逆転の発想をしまして、剥がせないのならいっそそれで仕上げてしまえばいいと考えついたワケです。
そうして貼り付けた結果がこちら↓
toyota_prius_sakura_17.jpg

今回使用しましたのは、主にケータイなどのデコレーション用に使われる「ほつま高蒔絵シール」です。一昔前の女子高生がケータイを自分流にデコっちゃおう☆ってやってたヤツですね。流石に今更デコるのは流行らないのか、あまりケータイをデコっている人は見かけません。むしろストラップアクセサリに凝る人のほうが多い印象ですね。
toyota_prius_sakura_18.jpg

そんな訳で、プリウスを自分流にデコっちゃおう☆とやった結果です。小柄の桜はいいかもですが、大柄の桜シールはちょっと下品な感じがしちゃう感じですね。やっぱり小さいのが何枚もあるセットを買ったほうがよかったか。今どきでは流行らないせいか、あまり店頭にも並んでなかったのですよね。残念。
toyota_prius_sakura_19.jpg

おしりまわり。フロント、トップ、サイドの順番に貼っていった結果、後ろは後回しになった&デコボコが他より多いのでやや適当な感じ。しかし、こうやってデコると一気に女性向け車両っぽくなっちゃいましたね。いっそ開き直って、ダッシュボードの上や後ろのキャリーカバーの上にリラックマのちびフィギュアでも置いてしまおうかしら。
toyota_prius_sakura_20.jpg

内装はまだまだ作成途中。一応基本色の着色はできたので、表示系やボタンの色付けができれば完成ってところですね。
toyota_prius_sakura_21.jpg



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 乗用車 模型 プラモデル プリウス フジミ

フジミ 1/24 トヨタ プリウス 春仕様 ギャラリー

トヨタプリウス仕様、完成です!
もうすっかり暖かくなって、なんて見なくなってしまいましたけどね!
前回から内装を完成させ、細かいパーツをとりつけて完成しました。
ガラス類などは下手にプラスチック用セメント接着剤を使うと汚くなるので、白色化を抑えたウェーブの瞬間接着剤を使用しています。
その他細かい装備なども実車のノーマル使用準拠としています。
toyota_prius_sakura_22.jpg
toyota_prius_sakura_23.jpg
toyota_prius_sakura_24.jpg
toyota_prius_sakura_25.jpg
toyota_prius_sakura_26.jpg
toyota_prius_sakura_27.jpg
toyota_prius_sakura_28.jpg
toyota_prius_sakura_29.jpg

1/24スケールカーで並べたところ。やはり普通車だと車高が高い。とは言え、これくらいないと段差を乗り越える時に底をガリガリッと言ってしまうんですよね。
全長は日産スカイラインGT-Rのほうがやや長め。排気量は2L以下なのでこの3車両の中では一番排気量が少ないですが、車体は大きめに感じてしまいます。
逆に、BMW Z4がコンパクトカー並に小さくすら感じてしまいます。ボンネットが長すぎるためちょっと運転しづらそうですが。
toyota_prius_sakura_30.jpg
toyota_prius_sakura_31.jpg
toyota_prius_sakura_32.jpg

インテリア関係。シフトレバー、シートベルトソケットを取り付け、マーキングなどを張りました。
ボディははめ込みしてるだけなので外そうと思えば外せますが、ボディを歪ませて外すので、あまり外したくないですね…。
toyota_prius_sakura_33.jpg
toyota_prius_sakura_34.jpg
toyota_prius_sakura_35.jpg


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 乗用車 模型 プラモデル プリウス フジミ 痛車 ギャラリー

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する