Entries

フジミ 1/24 BMW Z4 GT3 制作 1

フェラーリF10と平行して、BMW Z4の作成を始めました。
このBMW Z4は2014年のSUPER GTに参加した車両です。そのため、乗用車向けモデルと違い強化ロールケージ、ウィングとディフューザーが装備されています。また、インテリアも簡略化・レース向けに特化されており、サイドシートはウェイトを載せるために撤去されている。(SUPER GTでは順位によってウェイトを載せるルールがある。より上位であるほど重量のあるウェイトハンデを課せられる)
BMW_Z4_GS_2014rd1_01.jpg

BMW_Z4_GS_2014rd1_02.jpg

とりあえずシャシーは完成。インテリアとボディが作成中のものを仮組みしました。吸気口部分の接合部の段差が酷く、もうちょっと継ぎ目消ししないといけなさそうです。(画像だと真っ白でよくわからないですが、目で見えるほどの段差ができています
BMW_Z4_GS_2014rd1_03.jpg

BMW_Z4_GS_2014rd1_04.jpg

ひっくり返して車体裏側から。レース用車両ですが、Z4は乗用車モデルでもアンダーパネルがあるため、この画像と同じようにパネルで隠蔽されています。(ただしディフューザーのないパネル
BMW_Z4_GS_2014rd1_05.jpg

アップライトまわり。インストの指定ではここも黒と指定されていますが、実写では無塗装の銀色なのでそれに合わせてシルバーにしています。サスペンションも再現されてますが、多分これホイールをつけたらほとんど見えませんね。(しかも後部サスペンションは再現されていない
その変わり、ブレーキディスクはキャリパーから独立しているのでその気になればホイールの回転と同期できそうです。
BMW_Z4_GS_2014rd1_06.jpg

BMW_Z4_GS_2014rd1_07.jpg

下面から見えるミッションと排気パイプ。排気パイプは焼き色を再現してますが、かなり適当です。
BMW_Z4_GS_2014rd1_08.jpg

ボディを取り外した状態。このキットは簡略化のためエンジンは再現されていません。まあ仮についてたとしても隠れることになるため適当に作ることになりそうですが。インテリアはまだまだ作成中。
BMW_Z4_GS_2014rd1_09.jpg

BMW_Z4_GS_2014rd1_10.jpg

ロールケージも取り外し。しかしこのキット、インテリアは基本白なのに成型色黒なんですよね。白か、そうでなくても灰色系にしてほしかったです…。(金型の関係でムリかもだけど。金型一つの価格>色違いのランナーを二組入れる価格ってくらいですしね。
BMW_Z4_GS_2014rd1_11.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 模型 プラモデル superGT BMW Z4

フジミ 1/24 BMW Z4 GT3 制作 2

BMW Z4続きです。外装の白塗装が終わり、墨入れした後です。この車はレースに出てた車で、フルラッピングしているためこのように真っ白な外装になっています。
BMW_Z4_GS_2014rd1_12.jpg

BMW_Z4_GS_2014rd1_13.jpg

ホイールにもマーキングしています。YOKOHAMA ADVANとまあ日本のタイヤですね。ただし、横浜タイヤなのにラインで描かれたYマークはなし。イマイチですね。(当然実車にはYマークがついている。さらにレース中のものはチェックナンバーが書かれてる
BMW_Z4_GS_2014rd1_14.jpg

BMW_Z4_GS_2014rd1_15.jpg

フロント側から内部を覗いた様子。シートベルトはF1用の5点ベルトを使用。タミヤのエッチングパーツつきのものを使いました。
BMW_Z4_GS_2014rd1_16.jpg

さらに、デカールをバリバリ貼っていきます。フルラッピングの車両なので所狭しとデカールを貼る必要があります。一部重ね張りが必要な箇所があるため、とりあえず第一段階終了ということで軽くクリアを吹いた状態です。
BMW_Z4_GS_2014rd1_17.jpg

BMW_Z4_GS_2014rd1_18.jpg

この後さらにデカールを貼っていくわけですが、この時点でこの車がどこのものか分かる人も居るかも・・・?(メーカーロゴとかついてるしわかりやすいかも
BMW_Z4_GS_2014rd1_19.jpg

BMW_Z4_GS_2014rd1_20.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 模型 プラモデル superGT BMW Z4

フジミ 1/24 BMW Z4 GT3 制作 3

中高生に大人気の天使である。
BMW_Z4_GS_2014rd1_21.jpg

というわけで、今回作っているのは14年SUPER GT300シリーズに出場したグッドスマイルレーシングのBMW Z4 初音ミク仕様でした。ちなみに14年のSUPER GT300での優勝車でもあります。
上の画像はデカールを全て貼り終えた後のもので、クリアコーティングしたものをコンパウンドで研磨してる最中のものです。
下の画像は、前回に続きクリアコート2回目のもの。
BMW_Z4_GS_2014rd1_22.jpg

何枚も重ね張りしているため、若干表面がザラザラになっています。気にせずどんどん貼っていきます。側面のミクの横顔など、後端部やフェンダーまわりは曲面が多いので神経を使います。
BMW_Z4_GS_2014rd1_23.jpg

一部のデカールなどは張っている最中にビリっと破けてしまったり、シワができたりしてしまってます。シワはマークソフターなどを使うと抑えられますが、破けなどはどうしようもないため近似色の塗料でリタッチしています。
BMW_Z4_GS_2014rd1_24.jpg

リアフェンダーまわりなど、リタッチしている箇所があるのがわかるでしょうか?
BMW_Z4_GS_2014rd1_25.jpg

3回目のコートをした後、コンパウンドがけしたもの。デカールを全部貼り終えて、厚めのコーティングをした後にこれでもかと研磨しています。
BMW_Z4_GS_2014rd1_26.jpg

まだまだデコボコ感が抜けきらず、何回かコンパウンドかけする必要があります。とは言え、厚めのコートをしたおかげでデカールのざらざら感がほとんど抜けました。
BMW_Z4_GS_2014rd1_27.jpg

窓枠周りの黒を手塗り。デカールの上からマスキングしようとしたら、マスキングテープにデカールが写ってしまったからやめたんですね…。フルコートした後は流石にデカールも剥がれないだろうからまたマスキングしてから黒をつけようかと思います。
BMW_Z4_GS_2014rd1_28.jpg

後部など。フェンダーまわりはデカールも複雑なのでなかなかやりづらいです。あまり強く擦るとコーティングを抜けてデカールごと傷つけそうで怖いものがあります。
BMW_Z4_GS_2014rd1_29.jpg



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 模型 プラモデル superGT BMW Z4 グッドスマイルレーシング レーシングミク2014 デカール 痛車

フジミ 1/24 BMW Z4 GT3 制作 4

大分時間がかかってしまいましたが、BMW Z4 GoodSmileRacing初音ミク完成です!
BMW_Z4_GS_2014rd1_30.jpg

うん。
BMW_Z4_GS_2014rd1_31.jpg

うん。
BMW_Z4_GS_2014rd1_32.jpg

BMW_Z4_GS_2014rd1_33.jpg

はい、やらかしました。リアウィングのデカールを上下逆さまに貼ってしまってます。
これはもうどうしようもないですね。しっかり上からクリアでコートしてしまっているので、水で剥がすことすらできません。しかも、このキットのデカールは分売されていないため、張りミスしてしまったら取り返しがつきません。これは参りましたね。

というわけで、新しいキットを買ってきました。リアウィングのためだけに…。
どうせなので第二戦のキットを買ってきましたが、ほとんどのデカールは共通ですね。一部のメーカーロゴが変わっているようです。トロフィーを抱えてガッツポーズしてるパッケージが手に入っただけでも儲けものと考えておきましょう。
BMW_Z4_GS_2014rd1_34.jpg

せっかくなので、ここでは第一戦と第二戦の比較をしていきます。
天井のナンバーが増えています。これは、その年の個人スポンサー数ですね。第一戦の時点では479人、第二戦の時点では2816人に増えています。最終戦の第八戦ツインリンクもてぎでは10671人にまで増えています。
BMW_Z4_GS_2014rd1_35.jpg

天井広告バナー。バナーが増えてる様子がわかります。個人スポンサーは8000円からの少額でできるため、より多くの人が個人スポンサーになれるという試みです。個人スポンサーの多くは車体に名前すら描かれませんが、額によって天井や車体の隅に広告バナーやロゴなどが追加されるようですね。そのため、小柄なロゴなどは結構入れ替わっていたりします。ちなみに、少額のものではレース限定のfigmaやグッズがもらえるものもあったようです。今年もやっていますが、2014年のものはもう手に入らないかもしれませんね。
BMW_Z4_GS_2014rd1_36.jpg

サイドのドアパネル。一部のデカールはこの上から追加するため比較できませんが、スポンサーロゴが追加され、配置も少し変更されているようです。
BMW_Z4_GS_2014rd1_37.jpg

BMW_Z4_GS_2014rd1_38.jpg



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 模型 プラモデル superGT BMW Z4 グッドスマイルレーシング レーシングミク2014

フジミ 1/24 BMW Z4 GT3 グッドスマイルレーシング 初音ミク2014Rd.1ギャラリー

BMW Z4 グッドスマイルレーシング 初音ミク2014 開幕戦仕様完成です!
デカールを貼り直したリアウィングと交換し、ようやっと完成です。痛車は今回初めて作りましたが、フルラッピングの車両はやはり大変ですね。曲面が多い車なのにデカールが薄くてシワができたり裂けたりとトラブルの絶えないキットでした。
まずはいつもどおり俯瞰から。
BMW_Z4_GS_2014rd1_51.jpg
BMW_Z4_GS_2014rd1_52.jpg
BMW_Z4_GS_2014rd1_53.jpg
BMW_Z4_GS_2014rd1_54.jpg

目線を下げて、人間と同じくらいの高さから。ちょっと高すぎる気もしますが、元々がスポーツモデルなので車高も低く、一般的な成人男性が立った状態からだとこのくらいになるのではないでしょうか。
BMW_Z4_GS_2014rd1_55.jpg
BMW_Z4_GS_2014rd1_56.jpg
BMW_Z4_GS_2014rd1_57.jpg
BMW_Z4_GS_2014rd1_58.jpg

続いて、ローアングルから。地面スレスレの高さです。実車ではほとんど寝転がったような状態じゃないと撮影できない高さですね。リアウィング裏面のロゴはこのくらいの高さじゃないと読み取れません。(走行中じゃまず無理)
BMW_Z4_GS_2014rd1_59.jpg
BMW_Z4_GS_2014rd1_60.jpg
BMW_Z4_GS_2014rd1_61.jpg
BMW_Z4_GS_2014rd1_62.jpg

最後に、正面からの俯瞰でボンネットのミクを。過去のGSRの絵柄を見ても、一番可愛いミクだと思います。(でも私はルカ派です)
BMW_Z4_GS_2014rd1_63.jpg


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/24 模型 プラモデル superGT BMW Z4 グッドスマイルレーシング レーシングミク2014 ギャラリー

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する