Latest Entries

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター&エキストラタンク+Wブースター ギャラリー

Space Transportation System、すなわちスペースシャトル、完成しました!
宇宙開発を目的に、多数の衛星や宇宙実験を行うための機体として設計されたスペースシャトルは、1981年から2011年までの間に、実に135回も打ち上げられた世界有数のロケットであります。処理は冷戦期ということもあり、観測や実験の他に、監視衛星を数多く打ち上げることを目的に使用されていました。
その後、ソ連崩壊に伴い、スペースシャトルは衛星打ち上げ・修理・回収といった任務から少し離れ、宇宙ステーション建設および補給に使われるようになりました。有名なものとしては、国際宇宙ステーションISSですね。冷戦期では敵対していたアメリカとロシアが手を組みともに一つのものを作り上げるのはなんとも時代を感じさせます。
その後、チャレンジャー、コロンビアを喪失しながら、2011年7月8日にOV-104アトランティスのISS組み立てミッションを最後に退役しました。
今回は、そんなスペースシャトルの最後のミッションに参加したアトランティスを作成しました。細かいモールドなどがかなり省略されているとはいえ、スペースシャトルらしい機体と、発射直前の形態がほどよく再現できて満足です!

StsWb_200_comp01.jpg
StsWb_200_comp02.jpg
StsWb_200_comp03.jpg
StsWb_200_comp04.jpg
StsWb_200_comp05.jpg
StsWb_200_comp06.jpg
StsWb_200_comp07.jpg
StsWb_200_comp08.jpg


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデル ハセガワ 1/200 スペースシャトル

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター&エキストラタンク+Wブースター 制作3

スペースシャトル制作続きです。とっても強力なエンジンを装備!Wikipediaによると比推力455秒、推力555t、さらにシンバル稼働域が最大10.5°というとっても強力なエンジンです。ちなみに燃料は液体酸素と液体水素。つまり水をつくりながら飛ぶんですね。
StsWb_200_15.jpg

タンクとオービターを合体!なんだかんだ言ってこの状態、カッコイイんですよね~。ロマン満載!
StsWb_200_16.jpg

さらに発射台も作成。この発射台、ただの移動するだけでなく発射する際に騒音や振動を抑制するために大量の水を散布できるようになってるのだとか。
StsWb_200_17.jpg
StsWb_200_18.jpg

さて、今回このまま完成記事まで作成してしまいます!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデル ハセガワ 1/200 スペースシャトル

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター&エキストラタンク+Wブースター 制作2

スペースシャトルの制作続きです。リアルでなんやかんやあったのでちょっと進みは遅めです。
前回続きでタンクの色を塗れたので、続いてブースターの塗装を行ってます。このブースター、ところどころデカールが用意されてはいるけど肝心の赤ラインのデカールが用意されてません。そのためマスキングで直線を出そうと思ったのだけど予想以上に歪んでしまった…。
まだブースターノズルがついてないけど一旦タンク+ブースターはここまで、続いてオービターに手をつけます。

StsWb_200_10.jpg
StsWb_200_11.jpg

デカールを貼ってドンドンそれっぽくしていきます。しかしやはりパネルラインが少ないのは寂しいですね。実物のスペースシャトルのオービターはこれでもかって言うくらいパネルだらけのパネルお化け状態なのに。
StsWb_200_12.jpg
StsWb_200_13.jpg

RCSモジュールも取り付け。このRCSモジュール、実物ではしっかり穴が空いていてそこからスラスター制御してるのにこのハセガワのキットではマーキングで再現。ちょっとがっかり
StsWb_200_14.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデル ハセガワ 1/200 スペースシャトル

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター&エキストラタンク+Wブースター 制作1

昔なつかしのスペースシャトルの制作を始めました!
スペースシャトルというと、かの有名なNASAアメリカ航空宇宙局が開発・運用していた再利用可能宇宙往還船で、1980年代から運用を開始し、2011年とつい最近まで利用されていたとてもユニークな宇宙船ですね。
スペースシャトルは見た目飛行機の格好をしてますが、その軌道や能力を鑑みると、宇宙飛行可能な飛行機というより翼のついた宇宙船といった趣が強いです。というのも、スペースシャトルは飛行機の格好をしたオービター本体にはほとんど燃料が積まれておらず、しかもオービターに搭載された燃料はどちらかというと軌道上での調整用で、大気内での飛行には全く不向きかつ推力不足なのです。さらに、再利用可能を謳っているけれど一番大きなエキストラタンクは使い捨てで、しかもここにほとんどの燃料が搭載されているわけなのです。通常の垂直打ち上げロケットで言うとペイロードの真下にエンジンを、側面に燃料を配置した構成になっているわけなのですね。(しかも、エキストラタンクとメインエンジンの位置が離れているせいで力点と重心がずれている
当時あたりからリサイクルなどが謳われだしましたが、多くのリサイクル資源などがリサイクルによって得られる資源よりも回収・再利用コストのほうがかかってしまうのと同様、スペースシャトルもまた使い捨てロケットとくらべて再利用コストがかさんでしまうという結果に至ってしまいました。
そんなスペースシャトルですが、見た目だけは最高にカッコイイのです。宇宙に行ける飛行機というのは、それだけで男の子の琴線をくすぐるものがありますからね。そんなわけで、スペースシャトルの制作に取り掛かりました。
StsWb_200_01.jpg

さて、このキットについているエキストラタンクとブースターですが、なんとモナカ構造でしかもタンクとブースターは一体です。ここは合せ目の処理などが難しいし色も違うので分けてほしかった!
StsWb_200_02.jpg

モナカ構造のタンクを接着している片手間で、オービター本体の組み立ても始めます。世界一複雑な乗り物として有名なスペースシャトルのオービターですが、流石に模型ではそこまで複雑ではありません。実物では何百枚も貼り合わせたタイルが接着されているため、底面はタイル模様になるはずなのですが模型なのでかつるんとしています。
StsWb_200_03.jpg

仮組みしたオービターをエキストラタンクの上に載せたところ。最早どちらが本体なのか悩みますね。NASAとしてはこれら全てが揃って初めて打ち上げられるためこの形態を正規のSTS(宇宙輸送システム)として捉えているようです。
StsWb_200_04.jpg

予測したとおりタンクとタンクの間の合せ目が全然消えません。ガッデム!やむなくこのまま作業をすすめる事に。
StsWb_200_05.jpg
StsWb_200_06.jpg

オービターも着色を進めます。黒い部分は耐熱タイルが貼られている箇所ですね。発射の度にボロボロとタイルが剥がれ落ちたりするため着陸し回収した後はオーバーホールレベルの整備が必要で、ほぼ全ての部品をチェックすることになります。このオーバーホールと部品交換がコストが嵩んでしまった主な要因とも言われてますね。
StsWb_200_07.jpg
StsWb_200_08.jpg

着色したエキストラタンク。写真などを見る限りだと濃いめのオレンジのように見えますが、着色指定はブラウンです。撮影などは遠くから行われるため、色が薄くなってしまうのだそうな。そのせいか、写真などではオレンジっぽく見えるわけですね。
ちなみにこの色はタンクの断熱材の色そのもので、タンク内の液体酸素と液体水素の温度が上がりすぎることを防ぐためのものです。初期のエキストラタンクは白く着色されていましたが、塗料の重量も馬鹿にならないので素材の色そのままむき出しとなったのです。
StsWb_200_09.jpg

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデル ハセガワ 1/200 スペースシャトル

バンダイ フィギュアライズバスト 初音ミク

随分と久しぶりの更新になりましたが、先日バンダイより発売されたフィギュアライズバストシリーズの初音ミクを作成しました!
特に凝った改造どころか塗装もほぼせず、部分塗装のみで仕上げました。
フィギュアライズシリーズというと、ガンプラなどでは十八番になっているバンダイの多色形成技術をふんだんに取り入れ、なんと整形色のみで顔の再現を行っているものです。理屈上は多版刷りと同じように金型を入れ替え置き換えることによって様々な色を再現できるというものですが、それでまさか人の顔を再現するというのは驚きです。
そんなシリーズも実はそこそこ色んなラインナップが出ていて、ラブライブやマクロス⊿のキャラクターフィギュアなどは店頭でもよく見かけます。そんな中、待望の初音ミクがつい先日発売されました。
発売してすぐ店頭を探してみたものの見つからず、アマゾンさんのお世話になって手に入れたものとなります。いかがでしょうか?ほとんど加工せず、せいぜいマニュキアやチークを追加した程度でほぼそのままパチ組みしてもそこそこ見栄えするものになったと思います。同時に、以前ホシノフミナのフィギュアライズバストが出たときも見られた現象ですが、下半身を自作する人も居るようです。
frg_miku_01.jpg
frg_miku_02.jpg
frg_miku_03.jpg
frg_miku_04.jpg
frg_miku_05.jpg
frg_miku_06.jpg
frg_miku_07.jpg
frg_miku_08.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 模型 プラモデル バンダイ フィギュアライズバスト 初音ミク

1/100 フレームアームズ 作業用フレームアーキテクト KATバージョン

作業用アーキテクトをまたも作成しました。今度は重機メーカーでも有名な○AT社モチーフ。
さらに、工具を作りました。ドリルとチェーンソーです。機体本体と比べると幾分大きいですが、市販されているMSGではこのサイズしかないのでこれを採用しました。もっと工具っぽいリベットガンやプラズマトーチのようなものがあればよかったのですが。

work_arch2_01.jpg
work_arch2_02.jpg
work_arch2_03.jpg
work_arch2_04.jpg
work_arch2_05.jpg
work_arch2_06.jpg
work_arch2_07.jpg
work_arch2_08.jpg
work_arch2_09.jpg
work_arch2_10.jpg

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/100 模型 プラモデル コトブキヤ フレームアームズ フレームアーキテクト

1/100 オリジナルフレームアームズ FT300

裏でこんなもの作ってました。フェラーリモチーフのレーシング用フレームアームズ、Feripe FT300です。
元々はtinamiというサイトでやっているフォーミュラFAというコンペ企画に投稿したもので、地上を疾走する二足歩行ロボットということでいかにもレーシーな風にしてみました。
二足歩行ロボットという割には主な推進力は背部にあるブースター頼りで、ほとんどスケートのような動き方をする設定で作ってみました。ボディはウレタンクリアを施し、ピッカピカにしてあります。

Fa_Prj_02_24.jpg
Fa_Prj_02_25.jpg
Fa_Prj_02_26.jpg
Fa_Prj_02_27.jpg
Fa_Prj_02_28.jpg
Fa_Prj_02_29.jpg
Fa_Prj_02_30.jpg
Fa_Prj_02_31.jpg
Fa_Prj_02_32.jpg
Fa_Prj_02_33.jpg
Fa_Prj_02_34.jpg
Fa_Prj_02_35.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/100 模型 プラモデル コトブキヤ フォーミュラFA フレームアームズ ミキシング

1/100 フレームアームズ 作業用フレームアーキテクト

コトブキヤより発売されているフレームアーキテクトを重機っぽくしてみました!
元々はフレームアームズと言われるシリーズの骨格になるもので、バンダイで言えばMSの共通フレームがそのまま単品で販売されているようなものです。
説明書によると、作業用として開発された的な事が書かれているのでもしかしたらこういうのもあったかも?と思って作ってみました。

work_arch_01.jpg
work_arch_02.jpg
work_arch_03.jpg
work_arch_04.jpg
work_arch_06.jpg
work_arch_07.jpg
work_arch_08.jpg
work_arch_05.jpg

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/100 模型 プラモデル コトブキヤ フレームアームズ フレームアーキテクト

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

JUNRO

Author:JUNRO
ゆっくり作っていきます。割りと気がつかない性分なので何か気がついたら「こうしたらいいよ!」的なのコメントしてください。

ギャラリー

tomcat_f14a_banner01.jpg

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する